虫歯のない歯の根管治療を始めてから歯茎を押すと痛い部分がある

相談者: さとこままさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 13:39:46
先日、長年続く15歳の子の原因不明の歯痛のため、痛みをとるために神経を抜くという決断をして、これでよかったのか?
今後が心配と相談させていただいた者です。

根幹治療をはじめてその後なのですが。

現在、歯がしみる、痛いといったは全くなくなり快適に過ごせているようなのですが、根幹治療を初めてから、歯茎を押すと痛い部分があるとのことで、大変心配しております。
特に腫れなどはみられてなく、押さなければいたくないと言ってます。

今は、仮の蓋がしてある状態で、状態が落ち着いたら、薬をつめて詰め物をして終わりになります。
あと2回を予定しているようです。

次回の治療の時に先生にも聞いてみますが、歯茎が痛い理由はどういったことが考えられますでしょうか?

治療を続けて、痛みがなくならない場合、必要であればほかの先生にも相談したいとも考えております。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-19 16:26:14
こんにちは。

治療途中で気になることが多いかもしれませんが、治療中の歯は出来るだけ安静にしておくほうが治癒が早まる可能性が高いように思います。

無用な刺激は避け、主治医に任せておくのがよいでしょう。

診断は主治医がしっかりしてくれるでしょうから、症状が合っても不用意に触らず歯科医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとこままさん
返信日時:2017-08-22 00:05:12
Dr.ふなちゃん先生

ありがとうございます。

無知だったために、まだ中学生の抜髄してしまったことが心配で、治療中におこること全てが心配になってしまっています。

あと数日で診察ですので、先生にしっかり症状を話したいと思います。



タイトル 虫歯のない歯の根管治療を始めてから歯茎を押すと痛い部分がある
質問者 さとこままさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日