抜髄後3ヶ月ずっと噛むと痛い

相談者: まゆたこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 17:02:30
初めまして 


右上第2大臼歯虫歯になり神経を残し治療。
その後2週間しみる、少し触れただけで飛び上がる痛みが続き抜随になりました。


抜随の翌日、根幹がきれいからとガッタバーチャをし1週間後被せました。
当初1週間後受診の予定だったのですがそれまでの2週間がひどい痛みだったので一応明日来て下さいとのことで来院したところ
急遽

「もうやってしまおうか」

と・・・

「えっ?早くないですか?」  
「大丈夫です!根幹がきれいから早い方がいいし」

といわれました。

ちなみに根幹測定値の音が聞こえなかったので使用してなかったように思うのと、レントゲンで先まで入ってなかったような気がします。
先生は

「よしっOK」

と言ってましたが・・その後他院でレントゲンを撮った時に先まで入ってないですよね?と聞いたら先生のやり方それぞれですからね・・と・・

そしてクラウンをした翌日から噛むと痛い状態が続いています。


他院で噛み合わせの調整、くいしばりもあるのでマウスピースも作り少しましにはなったのですが、堅い物を噛むと痛くてその後もジーンとした状態が続いてます。
痛みを10段階で例えるなら・・噛まないと0 噛むと3〜4です。

すぐに詰めたから側枝が薬剤で不活性化出来てなかったのでしょうか?

この状態は辛いのですが再根幹治療のリスク、治療して治るのか・・
(するならマイクロスコープがある所と思ってますが)


感染などの症状が出るまで我慢した方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 07:41:21
まゆたこ さん、こんにちは。

>するならマイクロスコープがある所と思ってます。

治療の成功性を少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、単に「マイクロスコープがある」施設ではなく、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆたこさん
返信日時:2017-08-20 15:42:53
小林先生有り難うございます

マイクロスコープがある他医院へセカンドオピニオンしてもらいましたが、たまにある難しい症例かも知れないのでやっても治るか分かりませんけどとは言われてます。

実は現在左上小臼歯の治療が大変で、、同時に左右両方は出来ないので治療が終わる頃まで様子を見てみます。

状態変わらず痛みが続くようならお願いしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-20 17:00:40
大臼歯根管治療はあまり簡単なものではないようですよ。

2件目の先生は、責任を持って1件目の先生がされた治療の手直しをする必要がありますから、どうしても慎重になられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆたこさん
返信日時:2017-08-20 20:49:34
藤森先生有り難うございます。


最初に治療した所が乱暴な処置だったので現在は長年通ってた医院で治療中です。

現医院長は病巣もないし痛みはそれぞれで私が処置したわけではないからと、、それでも開けるなら開けますか?って感じでした。


たまたま院長不在時に受診したら別の先生がいらしててリスクの大きさと痛みの割合を考えてからにした方がいいと言われました。

そしてセカンドオピニオンマイクロスコープがある所と思い探した医院ですがあまりいい顔はされなかったです。
藤森先生が言われるように責任を背負う事になるからでしょうか。

正直いい顔されなかった所に行くのは勇気もいりますが、、、


病院のようにセカンドオピニオンが当たり前のようになれば良いと思うのですが歯科医院はまだまだなのかなと感じてます。

相談が逸れてしまいました、すいません。

再根幹治療の際はリスクと治らないかも知れない覚悟もして挑みます!



タイトル 抜髄後3ヶ月ずっと噛むと痛い
質問者 まゆたこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中