自費の根管治療後に他院で保険の冠は可能か?

相談者: miki258さん (64歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 18:44:26
いつも参考にさせてもらってます。

左上3番(上の左犬歯)の歯が神経除去後に根充されてから、痛みがひどくなったので充填材を外して治療を初めてから10ケ月くらいになりました。

1ヶ月に2回くらい経過をみながら根菅治療薬剤を変更して、治療をしてもらっていますが、最近歯茎も赤くはれ膿がたまり、常に痛みを感じるようになりました。


根菅治療はラバーダムマイクロスコープなどを用いて消毒をしっかりされている先生にしてもらった方がいいと聞いているので、近くの先生を探してみました。

かかりつけの先生にも根管治療を専門にしておられる先生がおられたら紹介して欲しいとお願いしておきました。
検討しておきますとのことですが、私が調べた先生の中で、根管治療のみ自費治療をされておられる先生があり、自費の根管治療後は速やかにかかりつけの先生に歯の被せもの治療をして下さいと明記してありました。



そこでご質問なのですが。
根管治療を自費で行った場合、その後被せもの治療も自費治療になると聞いたことがありますが、自費の根管治療後、かかりつけの先生に戻った場合は保険で被せもの治療をうけれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 07:40:51
根管治療自費で行った場合、その後被せもの治療も自費治療になると聞いたことがあります

同じ施設での継続した治療ならば、そうなります。


>自費の根管治療後、かかりつけの先生に戻った場合は保険で被せもの治療をうけれるのでしょうか?

施設が変われば、それも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki258さん
返信日時:2017-08-20 19:52:20
教えていただいてありがとうございました。


自費治療を考えたのは初めてで、わからないことばかりです。
これからもずっと使う歯ですので、大切にしたいと思います。



タイトル 自費の根管治療後に他院で保険の冠は可能か?
質問者 miki258さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中