上前歯6本の差し歯を交換、噛み合わせ調整と転院について

相談者: かもみーるさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 23:39:59
・今年の4月から上の前歯6本(321123)のさし歯交換の治療をしています。
3回目の交換ですが、前回も同じ医院で交換しています。
5/9に仮歯に交換しました。

・出来てきた仮歯がすごく大きく厚みがありびっくりしました。

・その後、何回か受診し、「食べづらい」「変な食べ方をしていたら、顎関節が痛くなった」と伝えても、歯科衛生士にそうですかと適当に流され、あたる場所を削る程度で終わりでした。
(先生に診てもらえませんでした。)

・顎の痛みが強くなったので、電話をして急きょ受診した時は、

「下あごを前に出す運動をするように」

と先生に言われ、何も処置はしてもらえませんでした。

・「仮歯が悪くても、差し歯は前の歯を元にきちんとしたものができてくる」と思って我慢しているうちに、「もう一度、型を取ります」と6月中旬に言われ、何でこんな時期にまた型取りするのか不思議に思いました。

「2〜3日して、もしかして仮歯で型をとったのは、仮歯で新しい歯を作る為かも?」と不安になり、歯科医院に確認すると、

「仮歯で作る。
もう技工所にだした。」

との返答でした。

あんなに状態の悪い仮歯から、さし歯を作ると知って、愕然としました。

・7/27に新しいさし歯が出来上がり、さし歯を仮付の状態で調整していますが、あたって食べずらいと伝えても、衛生士さんが私の言った所を削るのみで一向によくなりません。

さし歯をつけて一週間くらいすると、両方の顎関節が痛くなり、ほとんど食べることができなくなりました。
(今も、頭痛肩こり・胃炎で体調はとても悪いです)


<質問>

・前回、この医院でさし歯の交換をしたときは、必ず先生が削り噛み合わせのチェックを丹念にしてもらったので、何の問題もありませんでした。

しかし、今回は、ほとんど先生に診てもらっていません(先生と会話をした記憶がほとんどありません)。
他の患者さんも噛み合わせの調整などは、歯科衛生士が行っているようです。
(他の患者さんの治療の声が聞こえてくるので分かります)


@最近のさし歯治療や噛み合わせの調整は、このように歯科衛生士が中心に行うものなのでしょうか?
(転院を考えているのですが、どこも噛み合わせは先生に診てもらえないのかと不安です)

A転院先で治療していく場合、先月までつけていた仮歯が必要になる可能性があると思うのですが、今の病院から、仮歯をもらえるものでしょうか?

Bまた、転院先で、今のさし歯をいくらなおしても、噛み合わせがよくならないので、作りなおしたほうがいいとなった場合に、もとの差し歯からとった型(石膏)は、残っているものなのでしょうか?

また、その石膏は、転院して治療するために、要求できるのでしょうか?
(今のさし歯は、歯科衛生士が何回も削っているのですが、削りすぎたせいか、状態が悪くなっています。元の差し歯は、何の問題もなかったので、作り直すなら元の差し歯から作り直したいのですが)

Cその他、転院する際にもらっておいたほうがよいものがありましたら、教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありませんが、何卒お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 05:55:27
どうやら歯科医院の対応が良くないため、ご希望の仮歯を作ってもらえないようですね。

文面の流れでは、ご希望は叶えそうにはないように感じます、転院も考えていらっしゃるようなのでその方向で動くのがいいと思います。

ダメもとで希望を伝えてもいいと思います、いやな思いをさせられなければいいのですが・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かもみーるさん
返信日時:2017-08-16 01:26:23
回答ありがとうございます。
転院する方向で考えたいと思います。


文書が長すぎで、質問が分かりにくかったと思いますので、再度質問を投稿させてください。


@最近のさし歯治療や噛み合わせの調整は、歯科衛生士が中心に行うものなのでしょうか?
(転院先でも噛み合わせを先生に診てもらえないのではないかと不安です)

A転院先で治療していく場合、先月までつけていた仮歯が必要になる可能性があると思うのですが、今の病院から、仮歯をもらえるものでしょうか?

B転院先で差し歯を作り直すことになった場合に、今の病院に元の差し歯からとった型(石膏)は、残っているものなのでしょうか?

また、その石膏は、転院して治療するために、もらうことができるのでしょうか?
(元の差し歯は、何の問題もなかったので、作り直すなら元の差し歯から作り直したいのですが)

Cその他、転院する際にもらっておいたほうがよいものがありましたら、教えてください。



タイトル 上前歯6本の差し歯を交換、噛み合わせ調整と転院について
質問者 かもみーるさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日