1ヶ月前に冷たい物がしみるので虫歯治療をしたら更に痛むようになった

相談者: タクタクミンミンさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-08-15 05:43:15
こんにちは。

1ヶ月前にアイスを食べる時少ししみたので歯医者に行ったら虫歯と診断されたので治療してもらいました。

しかしそれから日に日に歯のしみはどんどん増すばかりで、熱いものもしみるようになりましたので一昨日行ってみたら、知覚過敏の薬を塗って終わりでした。


不安になりWEBで調べてみると歯髄炎というワードがこの症状に当て嵌まるようでした。

やはり神経を抜くしかないのでしょうか?
抜かずに治療できる方法などをないのでしょうか?


どうかお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 05:59:49
仰るように歯髄炎の可能性があります、症状がこれ以上ひどくなるようなら抜髄することになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 06:05:47
タクタクミンミン さん

おはようございます。
しみるのですね。

状況は分かりましたが、しみる感覚までは伝わってきません。
どういう風にしみますか?
熱いものとか冷たいものとかは、あまり重要な情報ではありません。
どの位の時間しみていますでしょうか。
神経が悪くて、炎症があるかどうかは、凍みかたが異なります。

一瞬でしょうか?何秒かか継続しますか?


傾向としてはあまり良くありません。
すでに原因となる虫歯を取ってもらったわけですから、先生も、これでしみるのが治るのを待っているだけです。

このようなケースは、詰め物がぴったり出来てないだけ、という場合もありますので、どのような部分に虫歯が出来て、どのような形で治療が終わったのかを教えてください。

宮下 裕志(東京国際歯科六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクタクミンミンさん
返信日時:2017-08-15 06:19:23
→回答2

宮下先生回答ありがとうございます。


しみは3秒ほどです。

一昨日見てもらった時に詰め物は大丈夫だと言われてから知覚過敏用の薬を塗ってもらいました。

前歯2本の間の歯の裏側を削って詰め物をしてもらった感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクタクミンミンさん
返信日時:2017-08-15 06:24:08
→回答1

山田先生回答ありがとうございます。

やはりこれ以上悪化したらまずいですよね...
抜髄も覚悟します。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 22:03:38
タクタクミンミンさん

こんばんは
ご回答ありがとうございました。
残念ですが、あまり状態は良くないようですね。

治療された場所からも、治療が非常に難しい部位ではありませんので、隙間が出来ているからではなさそうですね。
したがって、知覚過敏の薬では良くならない可能性が高いでしょう。


宮下 裕志 (東京国際歯科六本木)




タイトル 1ヶ月前に冷たい物がしみるので虫歯治療をしたら更に痛むようになった
質問者 タクタクミンミンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日