[写真あり] 犬歯を抜歯し30年間放置、顔の歪みは今から治せますか?

相談者: 山田 花子さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-08-15 23:53:41
はじめまして、こんばんは。

約30年前に(10歳)右の前から3番目の犬歯虫歯により、抜歯しました。
当時の先生に18歳くらいになったら、また来るように言われました。
抜歯した所を処置しないと歯がずれてきて、顔が歪んでくると言われました。

しかし忘れてしまって行っていませんでした。
10年くらい前までは、顔に歪みもなく気になっていなかったのですがここ数年で、鼻筋から唇、顎がひどい歪みを感じるようになりました。

4番の歯が回転しながら前へ迫っています。
今から短正等で治療し、顔の歪みは治せるでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-16 10:02:31
こんにちは。

矯正治療は全顎矯正であればかみ合わせを再構成することになるので歪みの解消の手助けにはなると思いますが、長年かけて歪んだ形態を作ってこられたわけでしょうから、矯正治療だけで完全に歪みをとることは出来ないといわれています。

ただ、悪化を防ぐことは可能ですし、多少の歪みを修正方向へ持っていくことは可能です。


左右のかみ合わせやガイドのバランスは顔を歪ませないために大切な要素です。
矯正歯科で一度ご相談してみてください。

犬歯がないというのは割と難しい問題を抱えていることになりますから、欠損部位の修復を最終的にインプラントにするのか?ブリッジにするのか?または4番をもってくるのか?一般歯科と連携して考えてもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田 花子さん
返信日時:2017-08-16 19:49:26
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


定期検診に行っている歯科で質問しましたが、うまいことかみ合わせに影響が出ていないので、そのままで大丈夫と言われました。
顔の歪みについては出来る事はないと言われ、困り果てていました。

一度、短正歯科に行って相談しててみます。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 犬歯を抜歯し30年間放置、顔の歪みは今から治せますか?
質問者 山田 花子さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中