上の歯がほぼ無いほど口内状態が悪い、もう入れ歯ですか?

相談者: MN29さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 08:06:19
こんにちは

タイトル通りです。

こういう場合は入れ歯ですか?

家がものすごく田舎で、自分歯医者恐怖症で全身麻酔でしか治療出来なくて、大学病院まで遠く麻酔後は運転NGの為、行くのも一苦労。
仕事しながらだとなかなか大変です。

なので見た目重視のカポッとはめものしながら(あるのか?)長期的に通う事にするか、自己負担の短期で遠征治療するのか。
これから妊娠して出産となった場合(新婚なんであるかも)だいぶ歯がもろくなるとネットに書いてあり出産後の方がいいのかとか。


今すぐにいくのが正解なのは分かるのですが 子供の前に自分の事きちんとしろとなりそうで。
その通りなんです...

今の今まで放置した自分のせいなんです。
けど子供も産みたくて。
でもこのまま歯がないのをごまかせないとおもい質問しましま。
何を聞きたいのかもよく分からない質問ですみません。

入れ歯にしたら外してる時話す言葉はふがふがですか?
今歯はないですが、あんまりふがふがは言わないのでどうなのかなと。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 08:32:55
ご相談ありがとうございます。

>見た目重視のカポッとはめものしながら(あるのか?)

そういう仮歯もあります。


>長期的に通う事にするか

仮歯があればじっくり長期に通えます。


>出産後の方がいいのかとか。

妊娠前が正解です。
次の理由からです。


>けど子供も産みたくて でもこのまま歯がないのをごまかせないとおもい

妊娠中の栄養で子供の成長が影響されます。
特に、歯の石灰化は妊娠4ヶ月くらいから始まるので、きちんと「咀嚼」できることはとても重要です。

咀嚼とはよく噛めて、口の中で最初の消化が始められることを言います。
丸呑みは消化になりません。

うどんやパスタとか、カレーライスとか、パンとか、噛まなくても良い食品は栄養がとても偏ります。
よくある例では、肥満傾向となり、検査すると栄養失調が認められます。
子供に悪影響が出ます。

子供の成長を見れば咀嚼できないことはごまかせません。
一生その子供に残ります。


入れ歯にしたら外してる時話す言葉はふがふがですか?

今の状況に戻ります。
しかし、本当に良い入れ歯ができれば話しやすくなります。
そうなると、入れ歯を外したほうがフガフガになります。




タイトル 上の歯がほぼ無いほど口内状態が悪い、もう入れ歯ですか?
質問者 MN29さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日