腫れもなく歯周病や虫歯ではない部分の歯茎が痛む原因

相談者: あーーーるさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-08-20 23:05:07
こんにちは。

1ヶ月ほど前から、右上の歯茎歯ブラシが当たるととても痛い箇所があります。
右上の5番目の歯の、頬側です。

歯ブラシなどの、物が直接触れない限り痛むことはありません。
舌で触ってもあまり痛まず、歯ブラシの毛が歯と歯茎の間に入ったときにズキッとします。

右上の4番目と5番目の歯の間が、虫歯になりそうで経過を見ている部分のため、かなり念入りに磨いていることと、特に腫れている様子もないので、歯ブラシで歯茎を傷つけてしまったのかなと思い、そのうち治るだろうと思っていました。

ただ、念入りに磨いていても虫歯になっていて歯茎に影響していたとしたら嫌なので、3週間ほど前に検診にいったのですが、虫歯もなく歯周病もありませんでした。

そのとき相談してみればよかったのですが、やっぱり歯ブラシで傷つけてしまっただけかと安心してしまい、特に相談しませんでした。

でも、痛みに気づいてから1ヶ月は経つのに一向に引かないので、不安になってきました。

ネットで調べても歯周病の情報しか見当たらず、どうすればいいのかわからず困っています。

腫れもなく、歯周病や虫歯ではない部分の歯茎が痛む原因として、何か考えられることはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:27:54
どうなんでしょうね…?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>腫れもなく、歯周病虫歯ではない部分の歯茎が痛む

と言う事は、TCHなど「力のコントロール」に問題があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーーーるさん
返信日時:2017-08-22 21:10:53
櫻井先生、アドバイスありがとうございます。

そういった可能性はまったく思い付かなかったので、出口が見えた気がしてほっとしました。

お世話になっている歯医者さんで相談してみようとおもいます。
ご回答ありがとうございました!



タイトル 腫れもなく歯周病や虫歯ではない部分の歯茎が痛む原因
質問者 あーーーるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日