7・5番治療済み。6番抜歯後、ブリッジ・インプラントで迷う

相談者: しんはるさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 20:23:08
36歳主婦です。

現在通院している歯科医院にて右下6番の歯にかなり進行した虫歯があり、ブリッジを行う為に抜歯しました。


7番の歯は大昔に虫歯治療をし銀歯を被せておりましたが、この度根の治療が必要とのことで現在は被せものを外し、根の治療を1回行いました。

今後は7番の根の治療が終了した後、ブリッジを行う予定となっております。
また、5番の歯も虫歯の治療済みです。


現在通っております歯科医院ではインプラントは行っていないため、ブリッジor義歯の選択肢でした。

抜歯してしまってから急に色々と気になり出し、インプラントの選択が正しいのではと悩み、インプラントを強みとする別の歯科医院へセカンドオピニオンを受診しました。

そこでは、ファーストチョイスとしてはインプラントをすすめるが、ブリッジが悪いわけではないからご自身が納得する選択で良いとの見解でした。

その後、双方のメリット、デメリットを調べれば調べるほどに分からなくなりどちらも選択出来ずに中断しておりますが選択にあたり、私としては、@安全性、A歯の寿命、B審美性、C費用の順に重要と考えています。

7番の被せものを取った状態ですので早急に判断しなければなりません。

実際に診ないことには難しいとは思いますが、どちらの選択肢がお勧めかにつき、先生方のお考えをご教示いただききたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 07:49:02
しんはる さん、こんにちは。

右下6番の抜歯後、7番の根管治療後の修復方法を迷っているのですね。

「現在通っております歯科医院ではインプラントは行っていない」ことで「インプラントを強みとする別の歯科医院へセカンドオピニオンを受診」したところ、「ファーストチョイスとしてはインプラントをすすめるが、ブリッジが悪いわけではないからご自身が納得する選択で良いとの見解」の説明を受けたとのこと。

私も、当該部の骨の状態のみならず、お口全体の状況を精査し、もし可能であれば、私もインプラント治療を第一選択に検討するかと思います。

3本分の力がかかる臼歯部にかかる力を、2本で受け止めるのと、3本で受け止めるのとでは、長期的な予後を鑑みると差異が生じてくることが多いかと思います。

もちろん、「実際に診ないことには難しいとは思います」。




タイトル 7・5番治療済み。6番抜歯後、ブリッジ・インプラントで迷う
質問者 しんはるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中