歯茎から出血、歯の掃除に8回もかかると言われた

相談者: mmpppさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-08-13 17:49:06
お世話になります。

さて、歯周病の無料健診で行ったことがない歯医者さんに行きました。
検査してる時にスケーリング歯茎が痛くなったり血が出たりしましたから歯周病の可能性があるから歯茎が痛くなって血が出たって助手士さんに言われました。
まず上下2回分けて掃除に来てって言われました。


行く3日前に左の下の奥歯被せものが取れたなので元の被せものが使えないので新しい被せものをしなければ成らないって先生に言われました。

最初の2回はスケーリングでしたが3回目はSRP(右上の大と小の臼歯)でしたが後何回掃除するでしょうかって聞いたらあと5回って助手士さんに言われました!

歯の掃除は8回するもんですか?なんでですか?
先生方に教えて頂きますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 19:19:51
保険での歯周病治療にはステップを細かく決められています。

まずは検査そして除石 (これは都道府県によって違いがあります。)愛知県では上下全部の歯を除石しても良いのですが都道府県によっては二回以上に分けなければいけないようです。

そして二回目の検査をしてSRPに入ります。
愛知県では一回に8本までSRPをできるのですが、歯科医によっては上の前歯左右奥歯下の前歯奥歯というふうに6ブロックに分けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmpppさん
返信日時:2017-08-13 20:30:11
柴田先生殿、

ご回答、ありがとうございました。
感謝します。


1) 健康な歯茎スケーリングでしても痛くないし血が出ないのですか?

2) 非常勤の先生は歩合制でしょうか?
失礼な質問ですみませんでした。

3) 歯茎が痛くないけど歯茎が腫れてますって毎回助手士さんに言われましたが歯茎が腫れた歯周病でしょうか?

4) 歯周病の可能性があるって言われましたが一般の治療は大体何回でしょうか?


大変身勝手な質問ですがご返答、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmpppさん
返信日時:2017-08-14 05:34:56
追伸です。

SRPはしなくても歯周病歯茎の腫れを治療できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 00:54:29
1) 強く当てればどんな健康な歯肉でも出血すると思います。

2) 色々だと思います。時給、日給もありますね。

3) 歯茎の腫れ慢性炎症である歯周病の一つの徴候だと思います。

4) 歯周病の程度によると思います。
ひどければ歯周病外科もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmpppさん
返信日時:2017-08-18 01:12:14
柴田先生へ

ご返答、ありがとうございます。



タイトル 歯茎から出血、歯の掃除に8回もかかると言われた
質問者 mmpppさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日