4歳、歯茎にフィステルのようなもの(NZ)

相談者: マニーさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-11 19:34:52
つい最近4歳の娘の歯茎におできが出来ていて、前に同じところにできていたことにきがつきました。


最初は疲れやストレス、栄養の偏理によって違う口内炎だと思っていました。

でも、よく考えると娘は前歯の4本の外側の1本を虫歯治療して、神経の一部を取ったと記憶をしていて、その後半年後に転んで同じ歯のレジン処置した歯を折ったので、もしかすると雑菌などが入ったのかとこちらのサイトや他のネットで確信し始めています。


現在旅行でバリにいるのですが、怖くてこちらの歯科はいく気にはなれません。
あと3日で住んでいるニュージーランドに戻ります。

4歳であればまだまだ永久歯は出来上がってはいないでしょうし、ニュージーランドの口内衛生の歯科医はどうせ乳歯なので何かあれば抜歯と言われるとおもいます。

将来のことや、外見、永久歯への影響などはあまりかんがえません。


日本のいい小児科医の先生にお世話になっているので、こちらの先生が抜歯をしましょうと簡単にいわれるのであれば戻ってでも、今ある歯の膿をとって消毒をし直すか、娘のように2度治療をした歯を なるべく残して処置をしてもらうことは可能なのでしょううか?

よく、根幹治療をしてもまた起こるかのせいがあると言われますが、乳歯が生え変わる数年を見越してあげるべきなのでしょうか?

その際には、大きな大学病院などの小児歯科にお世話にならなければいけないのでしょうか?それとも、腕の効いた良い小児科の先生でも処置はしていただけるのでしょうか?


又、抜歯を勧められた場合、歯の隙間を開けておくための装具があると思うのですが、それも必要であれば小児歯科でつくっていただけるのでしょうか?

わからないことだらけで困っています。
一番娘に良い方法で早急に処置をしたいとおもます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 21:39:52
マニー さんこんにちは

ニュージーランドの口内衛生の歯科医はどうせ乳歯なので何かあれば抜歯と言われるとおもいます。

私の聞いた限りでは、海外で子供の虫歯治療は、全身麻酔を使用したりとかなり心配なことが多いようです。


>娘のように2度治療をした歯を なるべく残して処置をしてもらうことは可能なのでしょううか?

必ずではありませんが十分可能かと思います。


>それとも、腕の効いた良い小児科の先生でも処置はしていただけるのでしょうか?

十分対応できるかとは思いますよ。


>それも必要であれば小児歯科でつくっていただけるのでしょうか?

小児矯正などにも精通されている先生であれば可能かと思います。

可能であれば、日本の信頼おける先生に診ていただくのが安心かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マニーさん
返信日時:2017-08-11 22:09:49
とても納得の行くご回答ありがとうございます。

ニュージーランドオーストラリアなどは虫歯になったものは残すことより、経過を見て、駄目であれば抜くような流れです。

怖い思いをさせてトラウマになること、そういったものはさせない
ような流れです。

後から、子供に痛くかわいそうな思いをするのは同じだと思っていますし、それが後になってものごごろと理解力体力がついてからということですが、そこに疑問を私は持っています。


麻酔をするのにも子供の体力や国が保護するお金がかかるということ。
そこまで虫歯治療に関する、または幼児の特殊な歯に対する技量のある方がいなく、できないです。

現に娘の歯を折った際にそのままでいいのでは?という答えがありました。
ショックを受けて日本へ戻りました。
口の中を歯で大きく切ったことさへも気がつかないほどでした。


戻って、定期検査に行った際に、こんなわからないほどにどう治療したか分からないと言われ、本当に子供の歯の治療はお願いしたくないと思いました。

自分の娘にはそのような思いはさせたくないのが現実です。
日本のきちんとした知識と信頼の置ける先生を訪ねることができる自分の立場をやはり利用してあげたいと思います。


私の思いは、ある歯をなるべく永久歯のため、残してあげたいと思っていますし、怪我をしてしまったことも、むし歯にさせてしまったことも悔やんでいても仕方がないし、子育てを少しでも楽しんでくよくよせず前向きに娘のために進めたいと思っています。

ニュージーランドに戻った時点で、レントゲンをすぐに撮っていただき先生の話を聞いてから、その状況により急いで日本に帰国しようと思います。


通院は早くてどれくらい、長くてどれくらいかかるものでしょうか?

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 22:38:36
>日本のきちんとした知識と信頼の置ける先生を訪ねることができる自分の立場をやはり利用してあげたいと思います。

素晴らしいですね、簡単に出来ることではないです。


>通院は早くてどれくらい、長くてどれくらいかかるものでしょうか?

一般的な話になってしまいますが、3、4回から5、6回といったところでしょうか?状況によってもまちまちかと思います。

蛇足ですが、フィステルができているので急激な痛みにつながるようなことは考えにくいですね。

どうぞお大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マニーさん
返信日時:2017-08-17 21:49:57
もう一度気になる点があります、回答をお願いいたします。

娘の場合は根の部分にたまっている膿を出すことが優先すると思います.たまっている膿をしっかり出して,きれいな状態にすることが最初だと先生のお話からわかりました。


フィステルで神経がしんだ場合の乳歯の治療方法の種類を教えてください

膿が完全に出て,消毒した後,永久歯が生えるのを妨げないように,吸収性の根幹充填剤(溶けてなくなる)を歯の根に詰めて閉じるのが一般的なのですか?

その後に、レジンなどで歯を作ってもらって、口内衛生には気をつけておくことで問題ないのでしょうか?
先生のお話だと3、4回から5、6回などとのお話でしたが経過を見ながら間隔を置いての回数ということになるのでしょうか?

私としては2週間ほとの帰国で見込んでいたあのですが、不安です。


他のサイトなどで、歯に穴を開けたまま治療、いろいろ恐ろしいことが書かれていて非常に心配です。
よろしくお願いいたします。



タイトル 4歳、歯茎にフィステルのようなもの(NZ)
質問者 マニーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
ニュージーランド
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日