ブリッジを外す際、くっついていた隣のクラウンも削られた

相談者: すいか3さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 08:47:19
こんにちは。

先日、(5678)6欠損のブリッジの7の歯が虫歯になっていたのでブリッジを外したのですが。
その際、ブリッジが外れない!という理由でブリッジ手前の歯(差し歯4)を削られてしまいました。

ブリッジと差し歯はつながっていなかったのですが削ったあとに聞いたら、くっついていてブリッジが取れなかったから仕方ない…との言われました。
でも、1000%差し歯とブリッジはつながってはいません。


差し歯を治す治療費は、歯科医院で負担してくれるのでしょうか?
それともまた自分で支払わないといけないのでしょうか?

ちなみに、ブリッジと差し歯はどちらの治療も他の歯医者で治療したものでその歯医者は初めまして、いったところで信頼関係がないうちの事だったので、治療費について突っ込んでは聞けません。

また、今後7は抜歯したので、再度ブリッジより、67はインプラントにしようと思っています。


宜しくご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 22:23:47
レントゲンでくっついていない事を確認できる事はあると思います。当然確認できない事もあると思います。

どちらの言い分が正しいかは中々判断しづらいところです。

説明からは負担してくれるような雰囲気には思えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 01:12:30
すいか3  さんこんにちは

>でも、1000%差し歯ブリッジはつながってはいません。

もしレントゲンで確認できなければ、今となっては、前医に問い合わせないと証明はできないかもしれませんね。


>差し歯を治す治療費は、歯科医院で負担してくれるのでしょうか?

なんとも言えないですね。
ただ、削ったのであれば、やり直さなければならないですね。


>67はインプラントにしようと思っています。

方向性としては良いかと思います。
処置は、信頼の置ける先生にしていただいてくださいね。

ちょっと気になりましたが、何故転院されたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいか3さん
返信日時:2017-08-08 11:07:45
早速のご返答有難うございます。

5678のブリッジは、約30年以上前に治療したものです。
4の差し歯は、いつ頃だったかは不明ですが10年前後だと思います。
どちらも違う歯科医院で治療したものですし、明らかに材質がちがいます。



@差し歯とブリッジがくっつくてあるんでしょうか?

10年くらいに引っ越し今の所に住んでおり近所の歯医者に通っておりましたが、そこではインプラント治療は行っておりませんでしたので他をネットで探して行きました。

ブリッジの7は神経もなく明らかに虫歯になっていたのは、臭いもあったので、15年以上まえから感じおりました。

ブリッジ自体は不具合はなかったので、外すと再び5678でのブリッジは厳しいと思っていたので、外すのにためらいがあり長期間放置してた次第です。

その説明もちゃんとしました。


5は神経が残っている歯なので必要以上に削れないのはわかりますが
A銀歯が外れないから隣の歯を削るってあるのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-08 11:30:21
こんにちは。

歯科医が治療のために必要と判断し患者さんの同意を得た上でされたことならば治療費請求は無理だと思います。

例えば医科でもオペ中にそういうことがしばしばおきますが、医師が治療上必要と判断し患者または委任された人の同意を得れば問題になることはないと思います。

歯科も医療行為を行っているので同じようにお考えになるとわかりやすいのではないでしょうか?

それでも納得できずトラブルになった場合、問題行為だと証明することは患者側が行う必要がありますから柴田先生の回答の通りです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいか3さん
返信日時:2017-08-14 15:08:24
ご回答ありがとうございました。
ご連絡が遅くなってすみませんでした。


4の差し歯にも違和感がありますがブリッジを外した後に仮歯が入っていますがそちら側では、噛むと痛みがあるので殆ど噛めません。

仮歯があっていないのでしょうか?
それとも仮歯なので仕方がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 20:26:02
仮歯が高い
仮歯を支えている歯のうちのどれかの歯の根尖部に病変がある
歯周病がある
歯根破折がある
仮歯を支えている歯のうちの神経がある歯の仮歯が外れて緩んでいる

などが痛みの原因だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいか3さん
返信日時:2017-08-17 21:01:00
ご返答有難うございます。



タイトル ブリッジを外す際、くっついていた隣のクラウンも削られた
質問者 すいか3さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中