歯列矯正後に上下奥歯の被せ物をジルコニアに変えたい

相談者: ららららんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-16 01:26:26
歯列矯正が終わったら、下奥歯セラミック2本と上奥歯の銀歯2本をジルコニアに変えたいです。

数年前にセラミックにした下の奥歯が、元々の歯より大きいし形が変で、歯とは思えないようなデザインをされてしまいました。

★ちゃんとした歯の大きさにデザインされたジルコニアに変えたいのですが、歯列矯正後に変えるとしたら、せっかく歯を並べたのに隙間ができてしまうのではないかと不安です。

★この場合、歯列矯正中に無駄に大きいセラミックにした歯を削ったりして調整することは可能でしょうか?

今通っている矯正歯科の先生は、ミリ単位で考える方で腕はあると思います。

★また、下の奥歯のセラミックにした歯は神経を抜いたのですが、歯列矯正する前から噛むと痛む時があります。
耐えられない痛みではなく、押すと痛みがある感じです。

★もし根っこに問題があった場合、歯列矯正を始めるときの精密検査で悪いことがわかるのでしょうか?
精密検査は最近受けましたが、歯牙腫が見つかったくらいで他に問題はなさそうでした。

このような問題で詳しい先生、ご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-16 09:57:10
>★ちゃんとした歯の大きさにデザインされたジルコニアに変えたいのですが、歯列矯正後に変えるとしたら、せっかく歯を並べたのに隙間ができてしまうのではないかと不安です。
>★この場合、歯列矯正中に無駄に大きいセラミックにした歯を削ったりして調整することは可能でしょうか?

矯正治療前に治療計画の段階で伝えておくとよいでしょう。

必要であれば先に仮歯にして、矯正治療を行ったり今の大きすぎる(歯並びが悪かったせいでしょうね)冠を細く整形しつつ矯正治療を行ってくれるでしょう。

事前に伝えておかなければ、矯正専門医であれば今の形のまま矯正治療ゴールを決定してしまうということをしてしまうかもしれません。一般開業医であれば、逆に冠やり変えを薦めるかもしれません。
いずれにしろ先に伝えておくほうがよいでしょう。


>★また、下の奥歯のセラミックにした歯は神経を抜いたのですが、歯列矯正する前から噛むと痛む時があります。
>耐えられない痛みではなく、押すと痛みがある感じです。

>★もし根っこに問題があった場合、歯列矯正を始めるときの精密検査で悪いことがわかるのでしょうか

治療前に根っこの治療のやり直しをしてもらったほうがよい可能性があると思います。
その場合、冠は除去され仮歯になるので形態修正もやりやすいでしょうし、治療ゴールの予測が立てやすくなるかもしれません。

矯正治療時に撮影するレントゲンは精度は低めですから、デンタルやCTを撮影してもらったほうがよいかもしれません。

矯正治療をしてくれるのが一般開業医であれば、事前様々な問題を伝えておけば、先に根っこの治療を先行しましょうということになるのではないかと思います。

矯正専門医の場合は、他所の歯科医院で治療をしてきてくださいといってくれるのではないかと思いますがわかりません。

矯正治療に一旦入ると、途中で色々他の治療が入るとどんどん治療期間が無用に長引きますから、できるだけ不具合があれば先に直しておくことが望ましいとされていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららららんさん
返信日時:2017-08-16 11:21:05
先生、ご回答ありがとうござます。

矯正治療はもう始めているのですが、最初のレントゲン歯牙腫のようなものを発見し、歯科口腔外科でCT撮影したのです。
そのときに何も言われなかったと言うことは他の歯は問題ないのかな、、と思ってしまっています。

先生の言う通り、セラミックの大きすぎる歯に関しては、治療してる段階で言って大きさの調整してもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-18 11:56:08
歯牙腫を確認するためのCTの場合は、そこしか診断に使わない場合もあるので、問題があるかもしれないとお感じの歯が別にあるならば、積極的に歯科医に伝えてみるとよいでしょう。

各種検査には目的があるので、目的以外に利用されないこともあります。

これが、自費の御口全体の健康診断のような目的であれば、全体をくまなく利用してくれるでしょうが、全体をしっかりみるためには相当な時間が必要になるかもしれませんから、別途数万必要といわれるかもしれませんので、せっかく撮影したCTがあるのであればご不安になっているところを、ららららんさんから積極的に伝えておくほうがよいのではないかと思います。




タイトル 歯列矯正後に上下奥歯の被せ物をジルコニアに変えたい
質問者 ららららんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンの作り直し・再治療
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日