[写真あり] セラミックによる前歯の審美治療について

相談者: emyemyさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-08-16 23:21:12
こんばんは。

現在上の前歯1番をラミネートベニア、2,3番をセラミックにて綺麗にしようと通院中です。

この度2つの医院からの提案どちらがいいかで悩んでいます。


生まれつき2番の歯がなく中学生ぐらいから3番の歯を母体にブリッジで2番の欠損部分に偽歯としてつけてる状態です。

(4番も銀を連結させて3,4番の歯で2番の偽歯を支えてましたが、この度の治療で歯科医院にて3.4番部の銀の連結を切断されました。
4番目の歯は神経もあり裏側に銀が貼り付けられてる感じ?です))


元々は1番目の歯が少し奥まって生えている&色が少し黄色い?ため写真などをとると1番目の歯が黒くなるのが嫌なのと2.3番目のメタルボンド差し歯の色合い形が嫌でこの度治療を決意しました。

今の状況としてはできるだけ本物の歯を削りたくない、神経を取りたくないという思いから1番目についてはとりあえずダイレクトボンディングにて奥まってる分の誤差をレジンで埋め、2.3番目は仮歯の状態で4番目は連結を切られたので生きてる歯の裏側に銀歯?が貼りついてる状態です。

ダイレクトボンディングではやはり色がそこまで綺麗に馴染まずその後やはりラミネートにて更に綺麗にする方向に変わりました。


…とここまでは特に問題なかったのですが。
悩んでいることは現在通院中の歯医者がなかなか予約が取れない&希望していた日時に完成しそうにない(初回カウンセリング6月上旬、希望仕上げ日9月末)担当医師が出張などで予約取れる日がほとんどないなどの点から他院にてカウンセリングを受けました。

そこは1ヶ月あればできそう、ギリギリ間に合うかの瀬戸際と言われました。
そしてそこの医院では一番目の歯もセラミックにし1.2.3でブリッジにしたほうがいいと提案されました。

理由は2番の欠損部分を支えるのに一本では負担が大きすぎるから将来的によくないと言われました。
早くできるのであればこのクリニックで施術してもらいたいという思いと、削らなくてもいいなら削りたくないから遅くても元々行っていた歯科医院にやはりしておくか悩んでいますら、

私としてはなるべく削りたくない気持ちから元々通っていた歯医者の言うように1番目はラミネートにしたいのですが上記のように提案され実際どうなのだろうと不安になってきました。

欠損部分を支えるにはやはり2本じゃないと将来的に支えてる歯がダメになってしまうのでしょうか?



専門家の方の意見が聞きたく投稿させていただきました。
長文・乱文申し訳ありませんがよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 07:00:49
自身の中であれこれと想いを巡らすよりも、以前の投稿の際にも書きましたが、矯正歯科を受診し相談なさってみてはいかがでしょう。

このサイトの過去ログに同様の投稿が沢山ありますが、@2Bでブリッジにしようが、ラミネートべニアを装着しようが、歯の生え際の位置が変わらないままだと、思ったような結果が得られず、後悔している方が大勢いらっしゃるようです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-18 12:08:16
こんにちは。

連結したほうがよいかどうかは意見が分かれるところだと思います。

かみ合わせを上手く調整することで負担を少なくすることは可能なので歯を削りたくないのであれば特に問題なく3番に2番隙歯のシングルリテインのブリッジが可能なのかもしれません。

1番も削って冠にしましょうという提案は多くの場合色あわせがしやすいからでしょう。
ブリッジにするためには歯を心棒状に大きく削りますから色出しがしやすいのでそういう提案になることがあります。


日程に期限をきられるとそうなりやすいでしょう。
(必要があった場合やり直しをする期間はないとご本人がいっているようなものですから)

急ぎすぎる注文は後々後悔につながることもあります。
よい治療を受けたいとお考えの場合は日程は余裕を持って依頼されることがお勧めです。




タイトル [写真あり] セラミックによる前歯の審美治療について
質問者 emyemyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日