[写真あり] 再作成したブリッジの裏側の隙間について

相談者: ゲンチャンさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-08-18 17:00:56
10年ほど前にブリッジの治療を受けました(下の左の6番の歯が無くて5番、7番のブリッジ)が、5番の歯が痛んだので、ブリッジをはずして、治療をしました。

治療が終わり、入れ歯かブリッジかを問われて、ブリッジを希望し、改めてブリッジをしていただきました。

そして、1週間後に来院し治療の経過をみてもらったのですが、帰り際に食べ物のカスなどがつまりますので、

「丁寧に掃除してくださいね」

といわれました。

そのときは、「はい」と返事をしたのですが、2〜3日してブリッジのところをよく見ると、5番、6番、7番共に外側は普通の歯の感じ(歯ぐきにピタッとくっついている)なんですが、内側をよく見ると、6番の部分だけ内側の歯ぐきまで届いていないんです。

つまり、6番の歯(真ん中のブリッジの歯)の内側は、歯ぐきとの間が空いていて、そこにカスがつまるんです。


以前のブリッジはこんなことは無かったと思います。
なんで空いているんでしょうか?
ブリッジはこれしかないのですか?

内側も外側と同じように、すき間が無いようにできないのでしょうか?

少し見にくいですが、写真を添付しましたので、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 17:15:31
>なんで空いているんでしょうか?ブリッジはこれしかないのですか?
>内側も外側と同じように、すき間が無いようにできないのでしょうか?

ダミー(ポンティック)の形にはいろいろな形があります。
おそらく「リッジラップ」と言うダミーの形態にされているのではないでしょか。

参考(他サイトですが…)
http://minna-shigaku.com/category26/entry170.html


どのような形態が良いかは実際に拝見しないと何とも言えません。

不具合に関しては担当の先生と相談されてみてください。




タイトル [写真あり] 再作成したブリッジの裏側の隙間について
質問者 ゲンチャンさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中