ナイトガードの型取りと再診察について

相談者: たなかすずきさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-08-22 13:29:18
お世話になります。

定期検診歯ぎしりによって歯が削れているようなので、ナイトガードを作成するということになり、型取りを行いました。
診察時に右下奥歯の詰めものをしている場所に虫歯がみつかったので、その型取りと一緒に行いました。

そして、虫歯の治療が終わり、ナイトガードの受取りのみとなっていました。

ですが、歯科医院から連絡があり

「ナイトガードの型取りを再度行いたい。
そのためアポイントの変更を確認したい」

と連絡がありました。

再度型を取る理由としては

「上下の噛み合せの整合性をとる為に詳細な型取りを行いたい」

ということでした。
なんでも、歯科技工士(?)からそのように言われているようです。

私としては、自分に合ったものが欲しいので、再度型を取ることには何の抵抗もないのですが、何となく腑に落ちない点があります。


@なぜ、始めに詳細な型取りをしないのか?
「詳細な型取り」というのがそもそも分からないのですが。
今回のケースは型取りの時に不要と診察した事項が、ナイトガードの製造段階で必要事項であるということになった。
ということでしょうか?

A型取りの費用はどうなるのか?
次回の通院は、私からすれば本来は不要な診察です。
その際の診察費用と型取りの費用は、どうなるのか?

診察料が発生するのは理解していますが、型取りの費用については納得できる説明が欲しいです。


以上です。
稚拙な文章で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-22 14:55:29
もう一度型取りされる際の費用(再診料)とそれに費やされる時間について、ご不満なのですね。

不満な気持ちはお伝えされる方がよいと思います。

只、そうした型の取り直しなどは、どうしても避けられない場合はありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなかすずきさん
返信日時:2017-08-22 15:28:45
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

再診や型取りについては仕方ない場合があると思うのですが、今回の場合は何が理由で再度型取りしなければいけないか理解できないのです。

そもそもの型取りの仕方に問題があったのではないかと感じています。

それとも、これは説明の言い方の問題で、「詳細な型取りが必要」というのは「型取りはしたが不慮の事態があった」ということでしょうか?

「詳細な型取り」というのが意味不明です。
最初から詳細にやったらよかったのでは?と感じてしまいます。

再診の時に確認してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-22 15:42:14
なるほど。
誤魔化さないで、是非、本当の理由を説明して欲しいものですね。




タイトル ナイトガードの型取りと再診察について
質問者 たなかすずきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中