5歳、乳歯の神経を抜く際に麻酔は使わないのでしょうか?

相談者: ゆなかずせなパパさん (5歳:男性)
投稿日時:2017-08-22 18:34:50
こんにちは。

5才の息子が虫歯(患部はJ)になり、先生から神経を抜く治療を行うと説明を受けました。
そして、神経を抜く際に麻酔を一切使用せず、器具等で治療を行われたのです。

お伺いしたいのは、神経を抜く際は麻酔を使用しないものなんでしょうか?
先生に確認すると、

乳歯の場合は麻酔を使用せず治療するんです」

との回答でした。

神経を抜くので相当な痛みがあったと思いますし、子供が今後歯医者を嫌がらないかと心配しております。

治療法として正しかったのか、ご教示頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 18:57:25
生きている神経をとる場合、通常は麻酔を行います。
これは乳歯永久歯を問いません。

死んでいる歯の神経(の名残)を取る場合には麻酔をしないこともあります。

担当医はその歯の神経が死んでいると判断したのかもしれません。

>神経を抜くので相当な痛みがあったと思いますし

「思います」ということは、ゆなかずせなパパさんは実際の処置中の様子をご覧になっていないのでしょうか?

もし生きている神経を麻酔なしで抜くとなると相当な激痛のはずです。

泣き叫ばなかったか、あるいは泣いたとしても「痛いから」ではなく「嫌だったから」であれば麻酔は必要なかった可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなかずせなパパさん
返信日時:2017-08-23 06:03:30
ご返信ありがとうございます。

横で見ており、相当痛がっていましたし、帰りにも痛かったと言っておりました。
普段なら泣き叫ぶはずが…必死に耐えていたんですね……。
気付いてあげるべきでした。

本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 08:49:12
>普段なら泣き叫ぶはずが…必死に耐えていたんですね……。

5歳ならそれはないでしょう。

小児は遠慮しませんから、痛みは軽度と考えるのが妥当かと。


>気付いてあげるべきでした。

先入観から誤解される保護者の方も多いので、ご注意を。




タイトル 5歳、乳歯の神経を抜く際に麻酔は使わないのでしょうか?
質問者 ゆなかずせなパパさん
地域 大阪
年齢 5歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児歯科治療
麻酔その他
歯医者への不信感
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中