矯正治療終盤の微調整段階で2年経過し、転院を考えています

相談者: ykykududさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 08:57:18
前歯がやや突出気味であることが長年気になり、矯正を始めました。

歯並びは綺麗な方で特に大きな問題もないと言われ、4番目の歯を上下各2本で計4本抜歯して治療開始しました。
3年ほど経過して、下歯は完成し、あとは上歯の微調整だけと言われました。

上歯両側とも、1番奥歯の隙間が少し残っていて食べ物が詰まるので処置して頂くと、今度は前歯が空いてきて、また前歯を処置してもらうと、また奥歯が空いてきて…をずっと繰り返し、既に2年が経ちました。

同じことを何度も繰り返している治療に最近、不安を抱いています。
また調整翌日は噛めないほどの痛みもありますが、これは必要のない痛みではないか とも思えてきます。
正直、2年前の状態から変わってないような気がして、今の先生では隙間が埋まらないのではと考えてしまいます。


今の病院に決めたのは自分ですが、かれこれ合計5年も装置をつけていて正直うんざりしています。
このような例は珍しいことではないのでしょうか。
あるいは今から他院に転院することは可能なのでしょうか。

ご意見どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-10 21:14:18
こんにちは。

セカンドオピニオンを他の医院で受けることが出来ると思います。

フルブラケットでの矯正で5年以上つけたままだったという人の受診が時々ありますが、あまりいいことではないと個人的には思います。

矯正治療が上手く行っているのか?いっていないのか?についてはスペースクローズが出来ているかどうかだけの判断ではありませんから、一度他の医院で評価してもらうのもよいかもしれません。


一番奥の隙間はほっといてもクローズしてくることがほとんどでしょうが、ブラケット矯正でクローズしなければいけない理由があるのかもしれませんがご相談内容からはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykykududさん
返信日時:2017-08-12 15:55:57
回答ありがとうございます。

一度セカンドオピニオン受診してみます。

1番奥の隙間は自然に閉じるとのこと、驚きです!
その理由を参考までに教えてください。

ちなみに前歯の少しの隙間は、同じように自然には閉じないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-19 10:12:05
歯は放置しておけば傾斜や挺出しますから臼歯の場合、多くのケースで近心傾斜が起きてスペースクローズすると思いますが、実際のあなたのケースでどうかはわかりません。

セカンドオピニオンにいかれると細かく調べた内容を元に予測を立ててもらえたり治療法を提示してもらえるでしょう。


前歯のスペースは臼歯の咬合の確立が上手くいっていなければ閉じないでしょうし、閉じても傾斜では見た目が悪いでしょう。




タイトル 矯正治療終盤の微調整段階で2年経過し、転院を考えています
質問者 ykykududさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中