歯肉切除後、外からもわかるほど増悪する腫れが気がかり

相談者: まりゆらさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 16:42:43
先日歯茎の切除を行い1週間後縫い合わせた糸を取り除きました。

抜糸の数日まえから何だか歯茎が腫れているような感覚があり気になっていたので抜糸の際に歯科医師に尋ねてみようと思っていました。

しかし抜糸の日に直接尋ねた訳ではなかったのですが腫れも大丈夫そうと一言おっしゃっていたので大丈夫なんだろうと思いまた1週間後という事になりました。

それから数日経ちましたがやはり歯茎の腫れが気になって仕方なくさらに徐々に腫れも酷くなってるように思えます。

切除した歯茎の根元から頬の間かけての腫れで外見からも分かるくらいおたふく風邪のように腫れています。
出血は全くありません。

担当医が週に一度しかおらず毎週決まった曜日でしか担当医に治療して貰えないため悩みどころなのですが、週明けにでも一度見てもらったほうがいいでしょうか??
それとも徐々に腫れも引いてくるものでしょうか、、?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 07:42:57
>担当医が週に一度しかおらず毎週決まった曜日でしか担当医に治療して貰えないため悩みどころなのですが、週明けにでも一度見てもらったほうがいいでしょうか

自身の判断で様子をみるのではなく、週明けにでもお掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>外見からも分かるくらいおたふく風邪のように腫れています。

週明けまで待てないようでしたら、休日診療当番医で相談なさってみてはと思います。
休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯肉切除後、外からもわかるほど増悪する腫れが気がかり
質問者 まりゆらさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日