[写真あり] 口蓋粘膜が痛い

相談者: るる1213さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 18:11:12
こんにちは。


写真の通りなのですが、3日前くらいより右側口蓋にザラつきがあり、本日より白く痛みがあります。
これの影響かと思いますが、右上5番のクラウンの部分にも鈍痛があります。

冷たいもの、温かいもの、刺激物はしみて痛いです。

これはアフタが広がってしまったものでしょうか?


以前5年ほど前に、旅行時に飛行機で同じような症状になり、その際はもっとひどかったのですが、下顎右側の頬側粘膜がまず白、赤黒くなり、口腔カンジダのように白い部分が剥離、上顎、口蓋へ広がったような感じでした。

左側は問題なく、前回も今回も右側だけでした。
1週間後帰国したあとに一般歯科から口腔外科へ紹介され行き、急性白血病を疑われ、血液検査をしましたが原因不明、内服薬と時間とともに治りました。


今回のものに関しては前回のように剥離はしません。

もともと口腔粘膜が弱いかと思います。

ストレスのせいか、ホルモンのせいか、ニキビも慢性的で、治っては出来の繰り返しで悩みなのですが、今回も大きなニキビが同じく顔にできているため、ストレスやホルモンなどの影響なのでしょうか?

お酒タバコはしませんし、規則正しい生活です。
アフタならいいのですが、その他になにか起因があるのであれば不安です。
よろしくおねがいします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 07:41:04
るる1213 さん、こんにちは。

>以前5年ほど前に、旅行時に飛行機で同じような症状になり、その際はもっとひどかった

飛行機に搭乗したからといって、口腔粘膜に何らかの症状が発現するという話は聞いたことがありません。

とはいえ、今あれこれと症状があるようでしたら、お早めに口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみてはと思います。

差し当たり、冷たいもの、温かいもの、刺激物の摂取は避けてください。




タイトル [写真あり] 口蓋粘膜が痛い
質問者 るる1213さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中