[写真あり] 顎が小さく歯並びも悪く出っ歯の場合の矯正期間

相談者: まみかさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 22:29:36
写真のように私は歯並びが悪く出っ歯です。

高校生だしと思い歯を矯正しようとおもっているのですが、どのくらいの期間がかかりそうですか。

接客のバイトをしているので最近できた透明のやつを使おうと思っているのですが、今までの金属のものと治るのに期間にちがいはでるのでしょうか。

また、顎が小さい人は歯をいくつか抜かないといけないのはほんとうなのでしょうか、、、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 00:21:06
一般的な治療の期間は、ブラケットをつけて歯を動かすのに2年から3年、そのあとの保定に最低2年というのが一般的な説明でしょう。

また、抜歯するか否かについては、お口の中を見なければ判断できないところですが、叢生がある場合は半分以上の場合で抜歯されているものと思われます。

ブラケットの素材で治療の期間が変わるかという点については、理論的にはフリクションの大きい透明な装置のほうが時間がかかるということになりますが、比較が難しいため、それほど違わないという言われ方がされる場合が多いように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-20 11:23:56
こんにちは。

マウスピース矯正をお考えでしょうか?
それとも透明なブラケットをお考えでしょうか?

マウスピース矯正の場合は時間がかなり掛かりそうだな〜〜という印象があります。

また2番が口蓋側に大きく転位していますから単独のマウスピース矯正では治療を成功させるのはかなり難しいと想像します。

下顎の叢生をとるのは出来ると思いますし歯列の拡大も出来ると思いますし咬合関係の改善も出来るでしょうが装置にとって苦手な動かし方があるので補助的に別の装置(部分的にブララケット、舌側というのもありますし)を併用したほうがよいだろうなという想像が出来ます。


透明なブラケットでしたら問題なく矯正治療が可能でしょう。金属のブラケットとほとんど同程度に効力を発揮します。



>顎が小さい人は歯をいくつか抜かないといけないのはほんとうなのでしょうか、、、


顎が小さくてガタガタで臼歯も舌側に倒れこんで成長が終了してしまったという人の口のキャパは狭いでしょうが口のキャパを大きくして拡大と臼歯の後方移動と3次元の動きを駆使して非抜歯で(親知らずは抜歯が必須でしょう)治療を行うことを選択するよりも小臼歯抜歯を併用したほうが後戻りしにくいし治療期間の短縮と費用の軽減につながるケースというのがあります。

詳細は矯正専門医を一度受診され各種検査をしっかり行ってもらい(通常検査で数万円必要)治療計画を立ててもらい治療法をいくつか提示してもらうことから開始されるのが一般的だと思います。

矯正専門医を受診してみてください。




タイトル [写真あり] 顎が小さく歯並びも悪く出っ歯の場合の矯正期間
質問者 まみかさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中