右下6番、分岐部が炎症している差し歯(抜髄済)の痛みについて

相談者: ぷんにこさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-20 22:39:17
はじめまして。

ひと月位前に、右下6番の差し歯(20年以上前に抜髄済、7年前に再度根管治療済)が食べ物を噛む際のみ痛みが出るようになり、歯茎も少し腫れました。

そこで翌日に病院へ行き、レントゲンを撮っていただいたところ、根の先には問題はないけれど、分岐部あたりに歯周病による炎症が起きていると診断されました。(レントゲンで少し黒く写っていました)

その際、抗生物質を2日分いただき、洗浄(歯と歯茎の間を注射器のようなもので洗浄)に5回くらい通いました。

歯茎の腫れと痛みはなくなり、炎症がおさまったとのことで、ひとまず治療を終えたのですが、その後も違和感や噛むと痛みがある日があります。

翌日には嘘のように消えたりしますが、気になったのでもう一度診察していただくと、疲れや体調によって痛みが出たりするとのことでした。
痛みがずっと続いたりする場合には、土台を取ってみてもいいかもしれないが、デメリットもあるため、今くらいの状態だと様子を見る方が良いとのことでした。

痛みがある日はご飯を食べるのも辛いのですが、何事もなかったように痛みが消えたりもします。

体調に左右されるということですが、それは痛みの元がきちんと治らないからでしょうか?
完治が難しい症状なのかと不安になってきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス等お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:25:59
実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的には「日によって痛み方が違う」と言う場合、TCHなど「力のコントロール」に問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2017-08-22 20:59:12
櫻井先生

お忙しい中お返事をいただきまして、ありがとうございます。

今思うと、普段から食いしばる癖があり、痛む日は特に敏感になっているからかもしれませんが、その歯が他より高く当たりが強い気がしています。

分岐部の炎症と骨の吸収に対する治療については特に何もありませんでしたが、今後どういったタイミングで受診するのがよいでしょうか?

歯周病の治療が終わり、次は痛くなった時かクリーニングの時に診察を受けることになっていますが、この歯がどうなっていくのかが心配です。

もしお時間がありましたら、お返事をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 21:38:17
>今後どういったタイミングで受診するのがよいでしょうか?

どうでしょうね…?

1週間ほどTCHを意識して生活されてみて、症状に変化が無ければ再度、歯医者さんを受診しても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2017-08-22 21:44:38
櫻井先生

早速にお返事いただきまして、ありがとうございます。

今もふと気付くと、ぐっと噛み締めていることがほとんどです。
意識して力を入れないようにしてみます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 右下6番、分岐部が炎症している差し歯(抜髄済)の痛みについて
質問者 ぷんにこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日