半月前の転倒で右上1番を抜歯、右上2番と左上1番がぐらつく

相談者: 青青黄さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-08-21 08:30:11
こんにちは。
初めて相談をさせて頂きます。

半月前に転倒し右上1番を失いました。
派手に転倒しましたが、歯以外の外傷はかすり傷程度で、右上1番に衝撃が集中したようで、根元から歯が取れ、抜歯した状態です。

私は元々出っ歯気味で、小学生の頃に顎の位置を直す矯正治療をしました。
そのため今回も右上1番に衝撃が集中したのだと思います。

右上1番があった空間が空いている状態で、これを機に歯の矯正をもう一度始めたいのですが、右上2番左上1番がぐらついており、すぐには難しいようです。


そこで質問を2つさせて頂きます。

1つ目は、仮歯をいつ頃つけて頂けるのかです。

転倒した日にかかりつけの歯医者に行ったのですが、対応に非常に不快感を覚え、今新しい歯医者を探しているところです。
もう半月も右上1番が無い状態で人と会うのが恥ずかしいです。

初診からどれくらいの期間で仮歯を作って頂けるでしょうか?

その日に作って頂けるところもあると聞きましたが、初診だとなかなか難しいかなと思います。


2つ目は、右上1番の空いた空間を矯正治療にどのくらい活かすことができるのかです。

空間があるとはいえなかなか活かしにくい場所だろうと思うのですが、できる限り活かしたいです。
加えて、矯正治療をした場合、右上1番があった空間には仮歯を入れて頂けるのかも教えて頂きたいです。


長々と申し訳ございません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 11:47:06
中切歯抜歯空隙を使って上顎前突を改善するということはできるでしょう。
その場合、反対側の小臼歯の抜歯も行わないと、正中が大きくずれてしまいます。

また、中切歯の部分に側切歯がきて、そのとなりがすぐ犬歯になりますので、形態修正をする必要も出てくるでしょう。

現状、仮歯がなければ格好が悪いというのが最も気になっているところでしょう。
なぜ今すぐつけてくれないのかといわれれば、おそらく両隣在歯が動揺しているからというのが、担当された先生の立場だろうと思います。
動揺がなくなったところでブリッジにするかインプラントにするかとお考えかもしれませんね。

一度矯正の先生のところも受診されてはいかがでしょうか。
また違った意見をいただけるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青青黄さん
返信日時:2017-08-26 16:58:25
今村先生

ご回答ありがとうございました。

先生のアドバイス通り矯正歯科にも相談したところ、3本の抜歯と形態修正を勧められました。
仮歯もすぐに作って頂けるようです。
すごく気にしていたので嬉しいです。

先生に回答して頂いたおかげで、抜歯の必要があることを矯正の先生に言われてもあまり驚かず受け入れることができました。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 半月前の転倒で右上1番を抜歯、右上2番と左上1番がぐらつく
質問者 青青黄さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
仮歯に関する質問・トラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日