子供の矯正歯科医院選びで迷っています

相談者: タカオさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-08-19 17:46:53
子供の矯正歯科医院選びで迷っています。

A医院は矯正歯科認定医1名医院長のみで医院長が担当されます。

B医院は矯正歯科専門医1名、認定医1名、ヨーロッパ舌側矯正歯科認定医1名なのですが、専門医の医院長は忙しいのでヨーロッパ舌側矯正歯科認定医の先生がおもに施術しています。

B医院の方は医院長が専門医である為、情報量、経験値があると思いますが、担当が日本の認定医の資格をお持ちでない。

どちらの医院が良いでしょうか。
印象はどちらの先生も良かったです。
宜しくお願い致します。

日本の認定医は難しいが、ヨーロッパの認定医は論文だけと聞きました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-19 18:33:33
そうですね。

お子さんの成長を誘導して、よい歯並びを獲得させたいとお考えでしたら様々な選択しがあると思います。

権威付けによって選択される方法をご検討ということのようですが、日本矯正歯科学会というところの認定医制度は、信頼性が高い資格だとされていると思います。

どの歯科医院印象がよかったのでしたら、治療内容について丁寧に説明をしてくれるところが理解しやすくてよいかもしれませんね。

治療法がたくさんありますから、治療内容についての理解が必要だと思います。
また治療法選択に当たってどういう診断を用いているかについても、治療ゴールの設定が異なってきますから大切でしょう。

認定医であるのでこの方法で成功が約束されているというわけではないですし、治療費や治療間隔、治療法も異なるでしょうからしっかり説明を理解されるように努力してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-21 00:31:27
日本人は権威に弱いと言われます。
認定医とか専門医などといわれると、すごい人だと思い込んでしまうというのが日本人の特性なのでしょう。
つい人を見ずに肩書を見てしまいがちだということです。

幸い、どちらの先生も印象がよかったということですので、どちらの先生を選んでもいいのかもしれません。
長い付き合いになりますので、印象のいい先生を選ぶということは必須条件かもしれません。

AとBとどちらがいいかといわれて答えられるひとはおそらくいないでしょう。
知らない先生の治療のことはわかりませんし、仮に知人であってもその人の治療について知悉しているわけではありません。

歯科医院の選択はよく話題の上るテーマではあります。
しかし、こういった理由からほとんどいい解決策はありません。

あとは、じっくりと話し合って、納得したところで始めていただくということぐらいしか申し上げられないというのが実際のところです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-21 08:58:14
>どちらの医院が良いでしょうか。
印象はどちらの先生も良かったです。
>宜しくお願い致します。

たとえば、

「お見合いをしました。
一人は大卒、もう一人は大学院卒です。
どちらの人がよいでしょうか?」

肩書きだけではだれも答えられないのでは?


あるいは、

「一人は人の目を見て話す誠実そうな印象のよい人です。
もう一人はなんでも相談に乗ってくれ優しさを感じる印象のよい人です。
ただ詐欺師かもしれません。
どちらが信頼できますか?」

印象が良いだけでは判断できないのでは?

こういう場合、可能ならその両者を知る(信頼できる)人にその人の良い点悪い点を聞ければ参考になるのではないでしょうか。

リアルな口コミが重要と個人的には考えます。




タイトル 子供の矯正歯科医院選びで迷っています
質問者 タカオさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日