歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

詰め物下の虫歯を治療してから痛みが続く

相談者: ちーぴっぴさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 01:21:41
こんにちは。
心配な事があるのでアドバイス等お願いします。


奥歯詰め物が気になりかけたので歯医者さんに今年の6月に行きました.
(いつも行っている歯医者さんではなく別の歯医者さんに行きました)


詰め物がとれかかっているとの事なので新しくしてもらおうとしたら、その場所虫歯になりかかっていると言われ治療しました。
その際普通痛みが無い所だからと言われ、麻酔等はしなかったのですが神経の痛み(涙が出るほど)がして麻酔をして貰いました。

銀歯にした方が良いと言われたのですが断ったのですが強制的になり仮止め?の状態でその日は帰りましたが、どうしても見える所なのでいつも行ってる歯医者さんに連絡をして銀歯ではなく、ジェルみたいな白いやつをしてもらいました。


その後からご飯を食べると激痛が走るようになりました。
削ってもらい少しは良くなったのですが、現在は右でご飯を食べる生活をしてますが親知らずがある為結構苦しい生活を3ヵ月近く続けてます。

最初の頃に比べ柔らかいものは食べられるようになってきました。
熱いもの冷たいものはしみます。
神経をいずれ抜かなければいけないのでしょうか?
それとももう1度やり直して頂いた方がよろしいのでしょうか?


説明不足で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

現在親知らず左右上下含め4本はえております
右下に関しては口腔外科を勧められました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 07:18:35
ちーぴっぴ さん、こんにちは。

>神経をいずれ抜かなければいけないのでしょうか?

文面から察するに、お早目の抜髄が無難なように思います。

担当医に相談なさってみてはと思います。


>現在親知らず左右上下含め4本はえております
>右下に関しては口腔外科を勧められました。

4本とも素直に抜歯していただいてはと思いますよ。




タイトル 詰め物下の虫歯を治療してから痛みが続く
質問者 ちーぴっぴさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日