インプラントのためのソケットリフト、中に何も入れなくても大丈夫なのか?

相談者: akiba29さん (59歳:男性)
投稿日時:2017-08-25 22:23:47
こんにちは。

上顎第5番目と第6番目が欠損している為、インプラント治療を考えています。

5番目の骨量は十分あるが、6番目が6ミリしかなくソケットリフトが必要と言われました。

ネットで検索すると、粘膜を持ち上げたところに人工骨、又は、CGFと生体吸収性コラーゲン膜を入れる方法が載っていました。


掛かり付けの先生は、ソケットリフトをするが何も入れない、人工物を入れると感染源になる可能性がある、感染した場合、人工骨が入っていると問題になる。
ソケットリフトで血餅が出来て、いずれ骨化するから、との事でした。


インプラントは9ミリを入れるそうです。

ソケットリフトで何も入れないというのは、大丈夫でしょうか。


御回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 09:12:35
akiba29 さんこんにちは。

上顎第5番目と第6番目が欠損している為、インプラント治療を考えているのですね。

その上で、5番目の骨量は十分あるが、6番目が6ミリしかなくソケットリフトが必要と言われているのですね。


ショートインプラント6mmを考える先生もいますし、サイナスリフトを考える先生もいるかもしれませんが、ソケットリフトで問題ないように思えます。

粘膜を持ち上げたところに自家骨、人工骨、CGFとコラーゲンなどを単体であったり、複合してを入れる方法があります。


掛かり付けの先生は、ソケットリフトをするが何も入れない、人工物を入れると感染源になる可能性がある、感染した場合、人工骨が入っていると問題になるし、ソケットリフトで血餅が出来て、いずれ骨化するから、との事だったのですね。

方法はいくつもありますので、慣れている方法で行ったもらった方が経過も分かっているのでいいように思います。


中にどうしても入れてほしいのであれば、今の先生の考え方を聞くと無理そうなので、大学病院など他の医院で受けるしかないのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 09:17:55
akiba29 さん、こんにちは。

>ネットで検索すると、粘膜を持ち上げたところに人工骨、又は、CGFと生体吸収性コラーゲン膜を入れる方法が載っていました。

私だと、違う組み合わせを施すことも結構あります。


ソケットリフトで何も入れないというのは、大丈夫でしょうか。

そういう手法を用いる先生も、確かにいるようですね。

まずは、お掛かりの施設での実績などを説明していただくよう、お願いなさってみてはと思います。

担当医の改めての説明を受け、なお不安が払拭できないようでしたら、他のインプラント治療に精通した施設を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討なさってみてはいかがでしょう。


ただ、骨量やインプラント体の長さなどの数字で論じるのではなく、お口全体を精査したうえでプランニングを検討するのが大事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2017-08-26 18:06:02
加藤先生、

御回答ありがとうございます。

ソケットリフトで何も入れないという方法もあるのですね、
ネットでは載っていないので少し心配でしたが、方法はいくつもあり、そういう方法もあるのだと知り安心しました。


掛かり付けの先生は、国際口腔インプラント学会の認定医です。

もう一軒、国際口腔インプラントの専門医の先生に診ていただく事にしました。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2017-08-26 18:17:20
小林先生、

御回答ありがとうございます。

そういう方法を用いる先生も、確かにいるとの事なのですね。
ネットでは何も入れないという方法が載っておらず、心配になりました。


掛かり付けの先生は、国際口腔インプラント学会認定医です。
CTを撮り、全体の評価は頂いております。

もう一軒、国際口腔インプラント学会専門医の先生に診ていただく事にしました。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 10:11:03
ICOI(国際インプラント学会)以外にも日本口腔インプラント学会も専門医制度があります。

日本口腔インプラント学会は、相談窓口もあります。

http://min-implant.jp/treat/list/


1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントのためのソケットリフト、中に何も入れなくても大丈夫なのか?
質問者 akiba29さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中