不正に加算された点数。返金時の歯科医院の対応について

相談者: ダルタニャンさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-08-19 10:54:47
以前「医療費明細書を見て、加算されている点数に疑問があります」というタイトルで投稿させていただきまして、返金対応をしてくれるということで、7/1、8/5の診察時に「歯科衛生実地指導料1」「歯科文書提供加算」が行われていない、文書をいただいていないのに請求されていたという点で、返金をしてもらおうと思い歯医者に行きました。

私としては今回は勉強代だと思って、上記の件だけ返金してもらえればよかったのですが(3割負担なので、数百円くらいかなと)、受付に院長がいらして、

「もう保険点数申請してるから、4480円返します」

と言われ、「え、そんなに返金されるのはおかしい」と思い、言おうと思ったら、院長に「え?(こいつまだ何か言うつもりか)」というようなリアクションをされ、

「こんなに返金されるって、大丈夫なんですか?」

と一応言いましたが、特にリアクションもなく中に入っていかれたので、受け取って帰りました。

謝罪などは全くなく、投げやりな感じで、私がクレーマーのような対応をされているのに納得がいきません。

行っていないのなら、それを加算しなければよかったはずで、普通にしていただいていれば私も特に何も思わず通院していました。

・大きな額を返金してくる

・返金について院長からの折り返しの電話時の対応
(返金しますよとしか言われませんでした。
特に説明もないです)

・誤って請求したにしろ、故意にしろ、何かしら一言謝罪のような言葉があってもよいのではないかという点

上記の点から、故意に行っていたからこそ、この対応なのではないかという思いがさらに強くなっています。


皆様のご意見をお聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
今の時点では、機関に通報するというようなことまでは考えてはいませんが、厚生局には問い合わせをしてみようかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:01:55
んんん…

真意は担当の先生に直接うかがう以外に方法は無いのですが…


>故意に行っていたからこそ、この対応なのではないか

僕もダルタニャン さんの立場だったらそのように感じてしまうでしょうね。




タイトル 不正に加算された点数。返金時の歯科医院の対応について
質問者 ダルタニャンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中