舌側矯正において表側に矯正器具を付けることはあり得るのでしょうか

相談者: rei1211さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-08-21 00:15:20
舌側矯正について質問です。

当方現在上下とも舌側で矯正中なのですが、先日下の歯の表側に器具を付けられました。

右下4〜7番なのですが舌側矯正は前歯以外は表側に器具を付けることも珍しくないのでしょうか?

補助的な装置というよりも普通のクリアブラケットのようなものなのですが…

担当医に聞かないと真意は分からないかと思うので来月の矯正日に聞く予定ですが、ちょっと不安なのでそういった事例があるかないかだけお聞きしたいです。



一応現在までの矯正の流れ

親知らずは元々上下とも生えていないので抜歯なし
*下の歯は左右2番が先天欠損のため抜歯なし

左上4番抜歯→左上3番を下げるため左上3,5,6,7番裏側に器具装着→右上4番抜歯→右上3番を下げるため右上3,5,6,7番裏側に器具装着→右下4〜7の表側に器具装着

矯正を始めてから4ヶ月間3番を下げるため毎月ワイヤーとパワーチェーンを交換し、現在の歯列だと上前歯4本の裏側に器具を付けられないため下の歯の矯正を始める、といった流れで現在に至ります。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-22 12:58:04
あるかないかで言われれば、あると思います。


なぜ表側に装置を着けるのかは、おかかりの先生でないとはっきりとしたことはわからないと思います。

勘違いをして表側につけたのかもしれませんし、治療上の理由があるのかもしれませんし。




タイトル 舌側矯正において表側に矯正器具を付けることはあり得るのでしょうか
質問者 rei1211さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中