6番の歯が欠けて膿んで歯茎が腫れている。外耳炎は関係ありますか?

相談者: kakichanmanさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-08-22 11:16:04
こんにちは。

定期的検診にて6番の歯が欠けていて(7番側)再度被せものの再治療が始まり、削って整えて次回印象を取る予定で事が進みレジンで保護をされていましたが、.....

3日後ぐらいより7番に違和感が生じ出し噛み合わせると少し痛みが発生、まあまあ奥歯一本に負担がかかっているのかな程度で様子を見ていました。
印象を取る当日に先生に訴えましたが、レジンの隙間にカスが詰まっているせいもあるか、少し負担があるせいかと言われ次回まで様子を見ます....

休みがあり、痛み止めでなんとか我慢できましたが、とうとう我慢できす他の医院で見てもらうと6番の神経が膿んでます。
少し膿を出す治療をしてもらいましたが、次の日も痛みが治まらず、また別の医院で見てもらうと、歯茎が腫れ膿が...切開してもらい、だんだんと痛みが引いてきた。
現在も抗生物質で様子見ですが、少し気になることが...

はじめの歯が欠けたときの再治療が始まった際ぐらいに、膿が発生、下側の耳が外耳炎となり耳鼻科で外耳炎治療をしました。
2週間ほどで治療は終わり耳の痛みもなくなりましたが、ここ最近(歯の抗生物質投薬中)ですが、耳に痛みはないですがもわもわ感があり何か歯と関係があるのかな。
逆に外耳炎が引き金に歯の膿が関係あるのかなと感じています。

膿のなかなか引かず疑問が生じています。
しかも歯が欠けただけでいきなり根の膿が発生するのかな?
歯の欠け治療を開始前は何も違和感なく過ごしていました。

ちなみに6番は再構築不能かも抜歯の可能性が有り


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 17:53:02
外耳炎と歯の膿は関係ないと思います。

かけたときに亀裂が入っていたのでしょうか?




タイトル 6番の歯が欠けて膿んで歯茎が腫れている。外耳炎は関係ありますか?
質問者 kakichanmanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中