長引く再根管治療はいつ終わるのか

相談者: ゆうなぎさなえさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 18:33:29
初めて質問させていただきます

現在23歳で確か10歳の時に左下奥から2番目の歯を治療しました。
神経を抜いて薬を詰め銀歯を被せました。


19歳の時にその歯が痛むようになりまた歯科へ行きましたが

「神経はもう無いから痛むのは気の所為。
気になるようなら被せてるものを外して中の薬をかえます。」

とのことでお願いしかえてもらいました。
その後は痛みも消え大丈夫でした。
(この時は一人暮らしを違う地域でしていたため最初にかかった所とは違う所です)


一昨年に実家へ帰ってきてからまた痛み始めた(噛むと激痛、何もしていなくても痛い、左頬がパンパン)ので最初に治療してもらった歯科へ行き見てもらうと

「根の先で酷く膿んでいて痛みがある、蓋をとって中の薬を綺麗に掃除します」。

となり治療してもらい抗生物質(顆粒状の甘い薬で水を容器に入れ飲むタイプでした)を飲み3日ほどで歯茎に穴があきそこから膿が出てきました。
その後はまた、最終敵な薬を詰めて蓋をして終わりました。



3ヶ月後位にまた、痛み始め耐えれなかったのでスグに空いている別の歯科へかかりました。
(最初の所は長期のお休み中でした。)

その時は特に説明もなく多分蓋を外し薬を替えまた蓋をしてその受信1回で終わりました。
(先生から治療終わりなのでもう来なくて大丈夫ですよ、と言われました)


ですが3日ほど前からまたズキズキと疼くような耐え難い痛みに襲われ昨日別の歯科を受診しました。
(仕事の時間の関係上最初にかかった歯科、前回の歯科は無理でした)

そうすると

、「これは仮蓋だし治療の途中だから放置しちゃダメだよ」

と怒られてしまいながらもまた根管治療が始まったのですが痛いのです。
先生に伝えても

レントゲンや私が見た限りだと痛みの原因はない」

との事であまり信じてもらえませんでしたが生理的に涙がポロポロ出た時点で

「あら、そんなに痛かったのか、ごめんね」

との事で麻酔を打ってもらいましたがそれでも涙が止まらないほど痛かったです。
ロキソニンと抗生物質3日分を貰い予約をとり帰りました。



長くなりましたが質問は、こんなに長く根管治療、再根管治療はかかるのか。
神経を抜いたはずの歯が痛むのは何故か。
度々根の先で酷くうむのを予防するにはどうしたら良いか。
今まで治療で痛くなかったのがいきなり麻酔を掛けても痛むのは何故か。
先生によって治療の終わらせ方は違うのか。(終わりと言われたのに違う歯科で途中と言われたので)
いつになれば痛みは引くのか。(痛いのは歯というより麻酔を打った歯茎です)
です


あまりにも一つの歯が痛みをぶり返すので気になりました。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
次の予約が仕事の関係で来月なので聞く時間がありませんでした…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:54:34
歯の神経治療は難しいことが多く、また、神経治療自体、得意な歯科医とそうでない歯科医がいます。

歯の保存を最優先で考えるのであれば、自費歯内療法専門医に診てもらうことをお勧めいたします。




タイトル 長引く再根管治療はいつ終わるのか
質問者 ゆうなぎさなえさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中