左上7番のクラウン交換、治療予定日までの痛みについて

相談者: kijitoraさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-08-21 21:43:24
上左7番(親知らずの一つ前の歯、親知らずは抜歯済み)

健診の際痛みはありませんでしたが、かぶせ物あたりから歯磨き時など臭いが気になると申し出、年数がたっているので新しくすることになりました。

長い間のかかりつけ医ですが、この医院で処置したものではないことからそうとう前の物です。
神経は抜いてあるそうです。

15日に古いものを外し型どり、25日にかぶせる予定ですが、20日になって周辺の歯茎?に痛みが出てきました。
神経を抜いてあるので歯は痛まないはずですよね。
虫歯を削るときの様な鋭い痛みではなく鈍痛というのでしょうか、何もしない状態でも痛みます。

残っている歯はかなり小さく前の歯の間も結構空いています。

夏期休暇で受診できないのですが、鎮痛剤などで金曜日までしのぐのが良いか、他院を受診するのが良いのかご教示ください。

他院で受診した場合、削ったりすると型が変わったり、新しいところで治療を受けるようになるかなど迷っております。
よろしくお願い致します。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 07:18:45
>神経を抜いてあるので歯は痛まないはずですよね。

そんなことはありませんよ。


>夏期休暇で受診できないのですが、鎮痛剤などで金曜日までしのぐのが良いか、他院を受診するのが良いのかご教示ください。

あと3日待てる状況かどうかは、この場では判断できませんが、どうしても我慢できないようでしたら、他院の受診も止むを得ないものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kijitoraさん
返信日時:2017-08-23 18:04:05
お忙しいところお答えいただきありがとうございました。
昨日あたりから痛みが引き始めましたが、今日受診することができました。

歯周ポケットが深いので、そこからの感染による痛みのようです。
何年も手つかずにしていた歯なので、根の治療をすることになりました。

まだ少し痛みはありますし通院は続きますが、抜歯になる前に治療できて良かったと考えることにします。



タイトル 左上7番のクラウン交換、治療予定日までの痛みについて
質問者 kijitoraさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日