虫歯治療で喉が腫れ蕁麻疹が出ることはありますか?

相談者: 銀ちゃんのお母さんさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 13:21:23
2週間程前から虫歯治療をしています。(右上2番)
今は、薬を入れて仮のかぶせをしています。

ここ数日、喉が腫れているような感覚、あと足や腕などに蕁麻疹の症状(肌が蚊に刺されたように膨れる)ことが度々起きています。

治療をはじめてからの症状なので、歯の治療と何か関係あるかもと思いご相談したくここに登録させて頂きました。


治療を受けるまで、痛み止めのロキソニンを一日に三度飲むなどしていました(数日間)

金属アレルギーかとも思いましたが、銀歯はすでに何本か入っています。


何かアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-22 14:21:53
まず蕁麻疹が歯の治療と関係しているかどうかは判りませんが、、、
その仮のかぶせの中の薬の種類は気になります。

それまで問題なかったのに、ある日、突然、、のような場合もあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ちゃんのお母さんさん
返信日時:2017-08-22 14:46:13
藤森先生  早速の回答ありがとうございます。

かぶせの中のお薬、何を使ってるのかわからないのです。
何もおっしゃらずに詰められました。
通ってる先生に薬の名前など聞いてもいいものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-22 14:57:34
当然、それを知る権利はお持ちのはずですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 15:07:01
>かぶせの中のお薬、何を使ってるのかわからないのです。
>何もおっしゃらずに詰められました。

それが普通です。

使用する薬剤すべてを患者さんに説明する医療機関はおそらく皆無かと。


>通ってる先生に薬の名前など聞いてもいいものなのでしょうか。

藤森先生も書かれているように自由ですが、皮膚症状を診てもらっている医師に医療情報提供書を書いてもらったほうが良いです。

素人の推測は外れが多いので。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-22 15:25:59
>なぶせの中の中のお薬、何を使ってるのかわからないのです。
>何もおっしゃらずに詰められました。

たぶん、うちでは100%近く伝えていると思います。
(言い忘れてる可能性はゼロではないですが)

そうしたことを知りたいと思われる患者さんの比率が高いと、そうなると思います。
逆に、誰も、そんなことを気にされてないなら、確かに説明しなくなると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 21:44:22
藤森先生>

過酸化水素や次亜塩素酸はもちろん、EDTAや根充剤、可着用のセメント、即時重合レジンなどすべての商品名や組成を説明しているということでしょうか?

だとしたらすごいです。
御見それしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ちゃんのお母さんさん
返信日時:2017-08-22 23:12:50
森川先生 ご回答、ありがとうございます。

今回お世話になった医師は、どんな治療をするのか、何のお薬を入れるのか、ほんとに何も言わずに、レントゲンを撮って、痛い歯はどれ?と聞いてきて、たぶんこの歯です、と私が言った歯の近くに麻酔を注射し、麻酔が効いてきた?痛くない?じゃあその歯ね、と言ってガリガリいきなり削り出して、薬詰めてかぶせして終わりました・・。

全部が全部説明しなくても、何をするか、入れるかぐらいは言ってほしいです・・。


皮膚科のほうはまだ行ってません。
蕁麻疹が出るのが、診察時間外ばかりでタイミングがあわないので。

何を詰めたか聞きましたので、その情報をもって皮膚科、内科に行ってみようと思います。


お忙しい中、ご回答のほどありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ちゃんのお母さんさん
返信日時:2017-08-22 23:18:12
藤森先生 何度もありがとうございます。

本日何のお薬を詰めてるか聞いたところ、ホルマリンクレゾールというものでした。一般的なものとおっしゃってたので、今まで他の所で治療した時と同じなのかもしれません。

たまたま、今回だけ合わなかっただけなのか、別の病気がでてるのかわかりませんが・・・。

とりあえず、この情報をもって皮膚科または、内科を受診しようかと考えています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 08:58:23
>全部が全部説明しなくても、何をするか、入れるかぐらいは言ってほしいです・・。

なるほど。

処方箋に関しては薬剤情報提供料という形ですでに導入済みなので、手術・処置材料の情報提供料という形で保険導入してくれるとよいですね。

そうすれば一気に進むかと


ただ、よくあるパターンなんですが「歯科だけは再診料もしくは処置料に含む」なんてされると最悪ですが・・・

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-24 13:34:29
森川先生

組成までは説明してませんが、「次亜塩素酸ナトリウムを○分ほど作用させます。臭うと思います」「EDTAが入ります。これは臭わないはずです」「水硬性セメントです。硬化に少し時間がかかります。」等々は口癖になってます。例えば、EDTAとは何かなど、次回までに調べて来られる方の割合は低くないと思います。

でも、もし患者さんが、あまり関心をお持ちでなければ、煩がられる可能性もありますね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 00:11:58
藤森先生>

すごいですね。

すばらしい!




タイトル 虫歯治療で喉が腫れ蕁麻疹が出ることはありますか?
質問者 銀ちゃんのお母さんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中