[写真あり] 親知らず移植後、歯肉退縮しているようで気がかり

相談者: 妄想代理人。さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 01:45:49
初めて質問させて頂きます。

1週間ほど前に、左下の親知らずを右下6番に移植しました。
まだ抜糸前なのですが、舌に異様に移植した歯が当たって気になります。

写真で見るように舌側の歯茎が下がり過ぎてる気がします。
頬側の歯茎は逆に被り過ぎなくらい盛り上がっているのですが…

写真の1枚目は左の歯(仮歯ブリッジ)、2枚目は移植した右の歯です。
比べてみるとやはり移植した歯の歯茎が下がり過ぎてる様な気がします。

これはうまくいったのか不安です。


この1カ月にすでに2回も親知らずの移植手術を受けているのでやり直しになるのは本当に嫌です。

明日歯医者で抜糸なのですが他の歯科医師の意見も聞かせて頂きたいです。
正常は過程なのか教えて下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 10:05:12
妄想代理人。 さんこんにちは。


1週間ほど前に、左下の親知らずを右下6番に移植し、まだ抜糸前だが、舌に異様に移植した歯が当たって気になるのですね。

また、舌側の歯茎が下がり過ぎて気になるのですね。

歯牙移植は、インプラント治療よりも行っている歯科医院が少ないと思います。
1カ月で2度も行っているのであれば、おそらく慣れている先生ではないかと思います。

歯牙移植は、慣れた手順で行ってもらうのがいいと思います。
この歯チャンネルの先生でも、固定はしっかりする先生とルーズにする先生とに分かれますが、結果は移植が上手くいっているようなのでどちらが必ずしもいいとは言えないのが現状です。

移植する時の歯茎の形態によって歯茎の位置が変わってきますし、写真では判断できませんが、何時も歯を接しているようなお口ではないかと思われ、歯が割れて抜歯になったのかなあとも思いました。

経過を診てもらわないと上手くいっているのかはネットでは判断できませんん。
痛みが増す、膿が出るなどであれば上手くいっていないかもしれませんが、現状そのような症状が無ければ大きな問題では無いのではないでしょうか?

また、舌の位置が悪い、何時も歯と歯が当たっているなどであれば、歯の位置がとても気になるかもしれません。
TCHの是正指導を受ければ気にならなくなったりするかもしれません。

参考までに。




タイトル [写真あり] 親知らず移植後、歯肉退縮しているようで気がかり
質問者 妄想代理人。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日