4歳、昨日乳歯上前歯2本強打してからグラつきあります

相談者: mizucchoさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 17:18:43
お世話になります。

昨日4歳の子供が幼稚園でお友達の背中に歯を強打したみたいです。
その当時出血もしていたみたいです。
今は痛がってはいません。

上唇小帯が切れて赤くなっており、上前歯2本(A)が手で触るとすぐに抜けそうではないが、前後にグラっと動きます。
見た目では何もわかりません。


今日レントゲンを撮り、歯根が短いというのと、ぶつけたばかりだから経過観察と言われましたが、それで大丈夫そうでしょうか?
あと、神経が死んでる場合、色が変わるかも知れない、とのことですが、それはレントゲンではわからないのでしょうか?

歯根が短いのは強打によるものなのか、何故なのか聞いてもあやふやな回答で全く分かりませんでした。


お忙しいと思いますが、娘のことが心配です。
少しでも知識を教えてくださいm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 17:40:50
年齢的に生理的な歯根吸収が始まっていておかしくない年齢ですから、ぶつけたその日に外傷性歯根吸収が始まるとは思えません。

またあまり触らない方が良いと思います。


前後にグラっと動く原因が生理的な歯根吸収によるものなのか、外傷性歯牙脱臼によるものなのかによって処置法が変わると思います。

前者であれば何もしないことが普通であり後者であれば経過観察もありますし、接着剤による固定も考えられると思います。




タイトル 4歳、昨日乳歯上前歯2本強打してからグラつきあります
質問者 mizucchoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中