自費で根管治療中だが歯内療法指導医に転院した方がよいですか

相談者: あやか2823さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 20:24:07
こんにちは、初めての質問です。
よろしくお願いします。

私は1年半前に左上6番の銀歯に隙間があり合っていない感じがして、近所の歯科医院を受診しました。
診てもらうと、感染根菅治療が必要だということが判明し、治療していました。

ですが、思ってた以上に治療に期間がかかり引っ越すことになってしまい半年間治療をした後、ビタペックスで仮根管充填をしました。

そこから引っ越した後、忙しく1年ほど歯科医院に行けてなかったのですが最近やっと行けるようになりました。


色々調べたところ根管治療の重要性や難しさが分かり、少しでも歯を残していきたいと思ったため、ラバーダムマイクロスコープなど使用しているところがいいと思い、色々と調べて受診しました。

まだ初診のみでパノラマ、CT、仮封を外して診てもらっただけなのですが、根管治療は1回しかしないようです。

次回は根管治療で水酸化カルシウムを入れて必要に応じて特別なセメントも使うと言っていました。
その次に根管充填を行うとのことでした。

保険外診療で根管治療のみで8万かかるみたいです。

すごく丁寧で大満足で次回の予約をして帰ってきたのですが、知人の衛生士からせっかく行うなら日本歯内療法学会の認定医や指導医の先生がいるところがいいよ!とアドバイスをもらいました。

調べてみたところたまたま近所に指導医の先生がいる歯科医院を発見したのですが、ラバーダムやマイクロスコープを使っているかは不明です。
電話で問い合わせてみようかとも検討しています。


私自身、神経を抜いた歯が多く今後はしっかりと歯を守っていきたいと真剣に考えています。
今予約している歯科医院をキャンセルしてでも歯内療法学会の先生のところへ行って診てもらったほうがいいと思いますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 09:39:36
ラバーダムマイクロスコープを使っているかは不明です。電話で問い合わせてみようかとも検討しています。

それがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 12:22:02
個人的な考えですが、
1.リアルな口コミ(ネットは不可)
2.ラベル(認定医等の資格)
3.設備
4.第一印象

優先順位はこんな感じでお勧めしてます。


あと、
.マッチする歯科医院はひとつであるはずはない
.どの歯科医院も一長一短である場合がほとんど
.たくさんの歯科医院を比べれば比べるほど迷うのが人情

なんで、あまり浮気しないほうが”吉”なことのほうが多いと思います。




タイトル 自費で根管治療中だが歯内療法指導医に転院した方がよいですか
質問者 あやか2823さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中