フィステルは小さくなったがセラミック冠装着に疑問

相談者: はるふさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-24 04:20:19
お世話になります。

去年からセラミック矯正の治療を進めているのですが、セラミックを被せるに当たりCTを撮っていただいた際に、

「1番の歯がだめになっている。
このままでは被せられない。」

と言われました。

詳しくお伺いしたところ、私の歯の根元に以前虫歯か何かで治療した時に治療仕切れていないせいで、歯茎の根元に膿の袋が出来はじめているので、近所の歯医者さんで治療してきて下さい。とのことでした。

そして、すぐにいつもお世話になっていた近所の歯医者さんにお話したところ、先生から、凄く小さくてうちのレントゲンでは見えなかったが確かにその様なものがある。

と言われ、詳しくは忘れてしまったのですが歯に穴をあけ、その歯茎の根元を消毒して頂き、大丈夫だと言われました。

ですが、3ヶ月ほど前になんとなく歯茎の状態をチェックしたところ、大きな膨らみが出来ており、ネットで調べたところ恐らく、フィステルだと判断しました。

が、その時仕事が忙しく多忙で、時間がたった頃にはかなり小さくなっており、あれ?と言う感じでした。


そして仕事の関係で遅れてセラミックのかり歯の状態が続いてしまい、昨日セラミックをして頂く歯医者さんに歯茎のその事をご相談したところ、、

「歯医者さんで治してもらったのですよね?そうですよね?」

といわれ、

「もうこれは繰り返す病気だと思った方がいい。
もし将来酷くなってしまったときには、その歯を抜歯して、インプラントにするとか考えておいた方がいいですね。」

と、言われてしまいました。
このまま来月にセラミックを被せることに疑問を抱いております。

そのセラミックでお世話になっている先生も、評判の方なので、私のような素人がズカズカとお話しにくく、中々どうしたら良いか分かりません。

そして長くなってしまい大変申し訳ないのですが、こちらのセラミックの先生にご相談して、治して頂いた方が良いのは感じるのですが、当初(自歯のころ)CTで見ていただいたとき、

「他の歯医者さんで、歯茎の根元を治してもらってきて」

と言われた際に、セラミックの先生に、

「こちらでは治していたただけないのですか?と」

お聞きすると、

「うちは今そう言うことはやってないんです。」

との事だったので、かり歯の状態で近所の歯医者さんに行った所で、かり歯を触っては下さらないだろう、かといって、セラミックの先生はこのまま進める形&そういう治療は受け付けていない様子なので、金銭的なことも考え、すごく悩んでしまいました。


どうすることがこの様な場合にはベストなのか、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 16:57:45
>もうこれは繰り返す病気だと思った方がいい。もし将来酷くなってしまったときには、その歯を抜歯して、インプラントにするとか考えておいた方がいいですね。

個人的にはそうは思いません。

むしろ、そうならないように、しっかり歯内療法の得意な先生に治してもらった方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 17:04:36
歯科用CTで経過観察しながら、外科処置も必要になるかも知れないですが、根を残すことを諦めないで欲しいです。

良く言われることですが、抜くのは何時でも出来ますから。

なので、歯内療法の専門家に相談された方が良いと私も思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 19:38:52
老婆心ながらお伝えしたいことがあります。
術前のCTはもらっておいてください。




タイトル フィステルは小さくなったがセラミック冠装着に疑問
質問者 はるふさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中