欠損が多く口腔崩壊、治療したいが費用が心配です

相談者: ゆうこむさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-08-24 12:01:21
長年の不節制で口腔崩壊してしまっております。

右上4.5.6番欠損、左上4.5.6.7欠損
右下6.7.8欠損、左下1.3.6.7欠損
生まれつき、2番が生えていません。
1番の隣に犬歯3番が生えております。

欠損している歯は、ぽろぽろ割れてしまって、ほとんどが根元が残っている程度です。

一年ほど前に街の歯医者さんに診てもらったところ、大学病院などでないと治療できないと拒否されてしまいました。

根気強く治療しようと思っているのですが、このような状態だと、総入れ歯差し歯になるのか、またはインプラントしかないのか、治療費がだいたいどのくらいかかるのか、色々と不安です…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 12:22:49
ボロボロと言っても酷い方から

1 抜歯が必要である
2 根管治療後に根面板ができる
3 根管治療後にクラウン等の被せ物ができる

と段階があると思います。

1と2の場合は義歯になると思いますがボロボロの状態によっては上下の土手の間に隙間ができないので、かみ合わせの高さを変更しなければならない時もあると思いますが。

1の抜歯は奥歯だと思う1本当たり1000円ぐらいでできるものもあると思います。

3の被せ物ができると1本当たり1万円ほどがかかると思います。
13本被せ物をするとなると13万円ほどがかかると思います。

義歯はもっと安いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこむさん
返信日時:2017-08-24 13:34:29
柴田医師

ご返信ありがとうございました。

思っていたよりもだいぶ安かったので、ひとまずホッとしました。
口腔外科なども調べてみて、かかってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 欠損が多く口腔崩壊、治療したいが費用が心配です
質問者 ゆうこむさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中