歯科で自分が受けたのは静脈内鎮静法だったのか?

相談者: マユ81さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-15 02:20:21
私は嘔吐反射がひどくて、静脈内鎮静法で治療ができるという歯科にいきました。

事前に嘔吐反射のことは申告して、静脈内鎮静法でお願いしたいと伝えていました。


初めは笑気麻酔からと言われ、ためしたのですが過呼吸をおこしてしまい、結局

『寝て治療をしましょう』

と言われました。
そして静脈内鎮静法をするのかと思ったのですが、口の中に何かを差し込み

『はい、噛んで』

と言われてから記憶がありません。


治療は無事できたようなのですが、静脈内鎮静法は点滴だと思っていたので、あの方法はなんだったのかわからないままです。

その麻酔?のあとは一日中目が覚めず寝たままでした。
家に帰ったのもほとんど覚えていません。


それ以降怖くてその歯科には行けていないので聞くこともできませんでした。

先生方、この方法はなんと言う麻酔の方法なのか教えていただけますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 08:59:31
>その麻酔?のあとは一日中目が覚めず寝たままでした。
>家に帰ったのもほとんど覚えていません。

どなたか付き添いの方といっしょだったのでしょうか?

あと、精神疾患の投薬を受けてますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユ81さん
返信日時:2017-08-16 11:26:18
森川 先生、返信ありがとうございます。

>どなたか付き添いの方といっしょだったのでしょうか?

はい、母に付き添ってもらっていました。


>あと、精神疾患の投薬を受けてますでしょうか?

精神疾患の投薬は受けていません。


以前胃カメラで静脈内鎮静法をしたときは血圧計に点滴と、しっかりと管理してもらって終わった後も自分で歩けたので、あまりの違いに疑問を持ちました。

ネットで、口の中に刺す鎮静法を検索してみてもそういった方法は見つからず…

そこの歯科のHPに公開の掲示板があり、何人かが私と同じようなことを質問しているのですが医師からは

『眠らせるには静脈内鎮静法以外のテクニックもある』とか『点滴ではないですが静脈内です』といったあやふやな回答しかありません。


また歯科に行きたいのですが、一日中寝たきりになったのが怖くて迷っています。

こういった点滴以外の鎮静法は実際に使われているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 23:44:57
>その麻酔?のあとは一日中目が覚めず寝たままでした。
>家に帰ったのもほとんど覚えていません。

治療中は完全に意識がなかったということでしょうか?

だとすると薬剤の量が多すぎかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユ81さん
返信日時:2017-08-21 22:08:49
森川先生、返信ありがとうございます。

治療中は完全に意識がなかったです。
母に車に乗せられたのも覚えていません。

薬剤の量が多すぎたんですね…

ちょっと怖いので、ちゃんとした静脈内鎮静法を行なっている歯科が県内にないか探してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科で自分が受けたのは静脈内鎮静法だったのか?
質問者 マユ81さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中