[写真あり] 6年前に歯列矯正、顎先の歪みと下顎の後退を治せますか?

相談者: 森中さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-08-22 14:32:10
6年ほど前に歯科矯正を行いました。

矯正をする前から顎先が左側に歪んでおり、下顎も後退気味で、左右の顔が大きく違い、横顔にコンプレックスがあります。

矯正後、歯並びは綺麗になりましたが、それ以外は改善されていません。
顎先が左に歪んでおり、右側のかみ合わせが少し浅く感じます。

顎の歪みを治し、オトガイを少し出すような手術は矯正治療をもう一度しないとできないのでしょうか。
ぱっと見た感じの歯並びはとても綺麗に見えるのですが・・・。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-22 15:21:42
写真を見る限りでは、下顎がずれているように見えます。

これを治そうとすると、手術になると思います。

ただ、病名がついて保険で出来るのか、自費での手術になるのかは、検査などをして詳しく診断をしないと分からないと思います。


ちなみに、以前矯正治療をした先生には相談しましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 森中さん
返信日時:2017-08-22 18:05:29
伊藤先生、お返事ありがとうございます。

以前の矯正の時は、よく理解せず、歯並びをよくしたいとしか伝えておらず、顔の歪みについては自覚はしていましたが、矯正治療で多少良くなるものだと勝手に思い込んでいました。

こちらからは顎の歪みのことは伝えておらず、担当した先生からも何も言われませんでした。

手術というのは、骨を切ったり、入院が必要な大きな手術でしょうか?

また手術をした場合、もう一度矯正をやり直さないといけないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-22 18:55:06
今現在の噛み合わせで、下顎を左に動かす手術をすると、手術後に歯が咬まなくなると思います。

そのため、術前矯正・手術・術後矯正という流れになると思います。

矯正治療も必要ですし、全身麻酔の手術で、2〜3週間の入院も必要になります。

参考⇒外科矯正(顎変形症)


ただ、現在の噛み合わせで顎変形症と診断されるかは、診断する矯正歯科医によって判断がわかれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-24 20:12:08
歯並びに問題がないが顔の歪みに問題を感じている場合は、美容整形の分野になると思います。

歯科で行う場合は、かみ合わせとセットで顔歪みを直すことになると思います。

どちらがご希望に合致するのか、それぞれの科でご相談されるとよいかもしれませんね。

歯科では口腔機能的に問題がないならば、顔の変形は特に気にしないでよいと考えると思います。
分野によって考え方も治療法も異なるでしょう。




タイトル [写真あり] 6年前に歯列矯正、顎先の歪みと下顎の後退を治せますか?
質問者 森中さん
地域 兵庫
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中