左下7番、2軒の歯科医院で全く違う診断結果を受け困っています

相談者: yoshi1005さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-08-24 18:54:12
こんにちは。

ここ3ヶ月ほど、ごくたまに右上の奥歯が痛むことがあり、生活に支障はありませんでしたが、4年近く歯科検診を受けていないのもあって状態を確認したいと思い、歯科医院に行きました。

過去に通院歴のある地域と別の街で暮らしているので、最寄りの初めていく歯科医院でした。
身のまわりに通院している人がいないため、インターネットの口コミで好評価な医院を探して行きました。

以下、2軒の歯科医院で、全く違う診断結果を受け、困っています。
3軒めに行くべきなのでしょうか。

---

【1軒目】

最初に歯の全体写真を撮影後、先生に視察していただいた結果、各奥歯のみ、レントゲン撮影となりましたが、もともと痛みを感じていた右上の歯とは全く別の左下奥歯(8番)に、かなり大きな虫歯があると言われました。
(気にしていた上の奥歯には何も異常なしでした。)

レントゲンを見せていただいたところ、確かに該当箇所に、真っ黒なものが映っていて、先生から

「かなり痛みますね?」

と言われましたが、触られたり風を当てられたりしても全く痛みを感じないため、先生も、

「なぜ痛くないのだろう」

とつぶやいていました。

診察の結果、

「削って詰め物をするだけで済むか、いざ治療を始めたら神経に到達していて抜かなければいけないか判断の難しいギリギリなほど進行している」

とのことでした。

私は、銀歯に抵抗があるので、セラミックの金額をお尋ねし、詰めるだけで済めば8万円、抜かなければいけなくなったら倍の金額になる可能性もあると言われました。

また、2週間以内に治療を始めないと手遅れになりかねないくらい状態がひどい、と言われたのですが、額が大きいので、その場で決断せず帰宅しました。

先生が丁寧に解説してくださったので状況は理解できましたし、レントゲン写真に大きな影が映っていたこと、インターネットで虫歯についていろいろ調べ、納得はしてきたのですが、全く痛くない点が引っかかり、別の歯科医院でも見てもらう事にしました。


【2軒目】

歯の全体撮影やレントゲン撮影はなく、先生が、視察しながら器具の先にカメラ?がついているタイプのものでの撮影のみありました。

そして、診断結果は、なんと虫歯なしでした。

歯周病手前で歯茎が弱っているため、歯が痛いのではなく、歯茎が痛みを感じているという解説をもらいました。

1軒目の医院でも、同時並行で歯周病予防治療をしましょう、と言われたので、その点は、2軒の診断が同じです。

---

あまりに両極端な結果で、どうしたらいいか困っています。

気になるのは、

●1軒目で、全く痛くないのに削る/抜くかもと言われたのが時期尚早なのではないか

●1軒目のレントゲンでは確かに、びっくりするほどの大きな黒い影があった

●2軒目はレントゲンを撮らず、先生の視察でしかないので「虫歯がどこにもない」というのは見落としなのか

●金額も大きく違う。
2軒目は歯周病の保険診療のみですべて解決と言われました。

どちらの先生もとても丁寧で親切でしたので、信頼できるとは感じたのですが...
ここまで診断結果が違うと、どう選択するべきか判断できません。

ちなみに私は、過去に虫歯経験がないため、ほとんど歯科医院に行った事がなく知識がかなり浅いです。
過去の通院は、親知らずを抜くためでした。

いづれにせよ、今後、歯周病予防のために、病院を選んで通院したいと思っているので、このまま虫歯の有無問題を放置していては気分が晴れません。

ご意見いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 19:27:00
年齢性別からは親知らずを抜歯するという選択肢もあると思います。
妊娠出産という長丁場の間に何かあると、対応が大変だと思います。

また歯周病治療の多くは保険でできると思います。
本人の努力があれば結構治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshi1005さん
返信日時:2017-08-24 20:50:42
柴田先生

早速のご回答、誠にありがとうございます。

ご回答いただきましたのに、大変申し訳ございませんが、気になっている歯の番号を書き間違えてしまいました。

正しくは、左下奥歯の「7」番でした。

骨格の問題で、親知らずは若いうちにすべて抜いており1本も残っていません。

大変申し訳ございませんでした。



タイトル 左下7番、2軒の歯科医院で全く違う診断結果を受け困っています
質問者 yoshi1005さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中