左上7番、審美歯科の為の根管治療で激痛が続きます

相談者: まりっこまりりんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 09:36:33
以前も相談しましたが、回答つかなくなってしまったので再度ご相談です。


審美歯科のために形成した歯が痛みを起こして神経をとるという悲しい結果になったんですが、自分の体が形成の痛みに2ヶ月耐えられず、抜髄となりました。
左上7番の歯です。

一回目の治療は根管の拡大、神経除去後、3mix貼薬をして蓋をする。
麻酔が切れた後少しの痛みはありましたが眠れました。
何か当たったりすると痛むので1週間は安静に反対側で噛みました。
左は一切使いませんでした。

2回目の治療でさらに根管拡大、充填もできるほどと言われましたが念をということでカルシペックスを入れて様子見→麻酔が切れた後激痛、拍動痛で眠れずでした。
根管をさらに広げた痛みだと説明を受け、1週間我慢しました。

昨日、3回目根管充填の予定でしたが、2回目の治療より痛みが増すのでもう一度中をグリグリすると、3根管のうち2根管、残損神経があったとのことでさらに拡大しました。
ヒッとなるほど痛かったので麻酔を途中からしました。
今回は3mixを入れて蓋をして終わりました。

麻酔が切れた後は今まで経験したことのない痛みで身動きが取れない、パコンパコン蓋がなるような何かが下に落ちてくるような拍動痛に襲われました。
ロキソニンを2錠飲んで安静にしました。
歯は上下全く噛み合わないのですが舌が当たるだけで激痛でした。


質問です。

感染根管じゃないのにこんなに痛むことってありますか?

回数重ねる毎に眠れない痛みで、育児もできず本当に辛いです。
トイレに立ち上がるのも激痛が走って大変でした。
今朝は痛みはありますが昨夜ほどではありません。

今治療されてる歯は形成の象牙質むき出しの歯に上に蓋がしてある状態です。

もう削れるだけ削ったから、もう大丈夫と先生は言ってたんですが、からの激痛だったので不安と痛みで錯乱しました。

マイクロスコープとかあるとこで再度診てもらった方がいいですか?
今のところはCTはありますがお願いしても撮ってくれません。

根の中がどうなってるか心配で尋ねても大丈夫しかいわれずです。
きちんと神経の管が入ってるところを広げてくれてのか、広げすぎて問題はないのか、感染じゃないのになんでこんなに痛むのか、アドバイスいただけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 17:46:55
マイクロがあったほうが良いのですが、あれば良いという訳ではないと思います。

主治医から専門医を紹介してもらうか、根管治療に力を入れている歯科医院を探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっこまりりんさん
返信日時:2017-08-25 11:58:00
柴田先生

ありがとうございます。
探してみます。



タイトル 左上7番、審美歯科の為の根管治療で激痛が続きます
質問者 まりっこまりりんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日