[写真あり] 開咬です。マウスピース矯正は無理ですか?

相談者: べりーちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 01:34:02
はじめまして。

歯科医院奥歯しか噛んでないから矯正した方がいいと言われてから、治療を検討しています。

写真を見ていただくと分かるかと思いますが、前から3番目までは確実に咬めておらず、4番目からギリギリあたっているかな?という感じです。
歯列はわりと隙間なく綺麗に並んでいて、親知らずは元々存在してません。

ここ最近、開咬が前よりも広がってきたように感じます。
測ったら3ミリ開いてます。

一度先生に相談した際は、抜歯は必要なく、ワイヤーをはめてゴムで開いている部分を閉じる方法でいけると言われました。
この時、前から4〜5番目の歯を支点にして下顎が前に出てくるのと同時に、強く噛んでいた奥歯側の顎は開いていく(テコの原理?)とおっしゃってました。

本当はマウスピースで矯正をしたいですが、先生にはマウスピースはおすすめされませんでした。

仕事では人前で話すこともあり、ワイヤーでやるなら裏側にしますが、滑舌が悪くなったり費用がかさむので踏み切れません。

@私のような歯の人はマウスピースでやるのは無理orリスクが高そうですか?

A矯正後は奥歯で噛めなくなったりしませんか?(奥歯側の顎が開いていくというのが心配)

高額なので、とても悩んでいます。

どうかご意見をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-24 20:00:11
こんにちは。

>@私のような歯の人はマウスピースでやるのは無理orリスクが高そうですか?

インビザライン開咬の治療には効果的だとされています。
開咬の治療経験が多数ある歯科医院がよいでしょう。

>A矯正後は奥歯で噛めなくなったりしませんか?(奥歯側の顎が開いていくというのが心配

顎間ゴムを多用するブラケット矯正の開咬の治療ステップとして、最初開いて最後に噛ますことになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べりーちゃんさん
返信日時:2017-08-25 22:15:34
ご回答いただきありがとうございます。

実績の多い歯科医院を調べて見てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 開咬です。マウスピース矯正は無理ですか?
質問者 べりーちゃんさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中