? 麻酔での唇の痺れが続く

麻酔での唇の痺れが続く

相談者: ゆん11さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-24 21:55:03
以前こちらで質問させていただいた者です。

右下奥歯の治療のため去年の11月頭に麻酔をして治療したのですが、翌日になっても唇から顎にかけて痺れはとれず、それを医師につたえると遅くても三ヶ月で治るといわれたのですが、
9ヵ月経った今でも唇の痺れはとれません。


妊娠中であったので歯科には行けておらず、出産終えて落ち着いてきそうなのでそろそろ行こうかなと考えているのですが、ここまで痺れとれないものなのですかね?

遅くても三ヶ月で痺れはなくなると言われ色々調べてみると半年以上も経つし、もう痺れは治らない様な事もかいてありこのまま一生痺れた唇のままとなると治療した歯医者にどういった事をしてもらうべきなのかと考えております。


そもそも神経は傷つけてないからと言われたけど、果たして9ヵ月も経って痺れは治らないのに神経傷つけてないです。って言葉が 本当なのかなと思います。

麻酔で痺れて治らない事はよくあることなのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 23:28:11
ゆん11  さんこんにちは

麻酔で痺れて治らない事はよくあることなのでしょうか

どのような治療でどのような麻酔をされたのでしょうか?

麻酔の針で神経を直接傷つけたり、親知らずの抜歯で神経に何らかの影響を与えないとなかなか痺れることはありません。

または、根の先の病気などの炎症が神経まで影響して痺れているのかもしれません。


>9ヵ月経った今でも唇の痺れはとれません。

場合によっては、大学病院口腔外科などを紹介していただくなどした方が良いかもしれません。


>治療した歯医者にどういった事をしてもらうべきなのかと考えております。

その辺りは、今後の担当医さんの対応によっては、弁護士さんと相談するなどされた方が良い場合があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 16:20:53
前の質問に書いてありましたが、根の治療をした直後からしびれが発現したとなると根の治療が原因である可能性が高いと考えるのが一般的です。

今の歯科医院で治療法を提示してもらえないとなると紹介状を書いてもらうか、自身で受診先を見つけて転院されたほうが良いように思います。




タイトル 麻酔での唇の痺れが続く
質問者 ゆん11さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日