根の短い下3番に使う保険の土台とファイバーコアのメリット・デメリット

相談者: おまるクリスタルさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 00:01:36
下の犬歯で、少し根っこが短く歯が薄いと言われた場合、

保険の金属コア
ファイバーコア

のメリットデメリットを教えてください。

またそこをオールセラミックやCAD冠で治療するのと、レジンの保険で治療するのはどちらがいいのでしょくか。


その隣の下4番目の根っこが短い歯にCAD冠で治療する場合、強度や、根管が短い歯なので向かないなどアドバイスください。

レジンと比較してどうですか?
CAD冠の場合たぶんコアもファイバーコアになると思います


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 09:53:28
>メリットデメリットを教えてください。

コアのメリット、デメリットに関してはこちらを参考にされてください。

参考
メタルコアとは

個人的には歯根破折のリスクを回避するため、この10年間、メタルコアは1回も行っておりません。
(もちろん、きちんとした設計、手順で作成されたメタルコアであれば問題とならない場合もあるとは思いますが…)


>またそこをオールセラミックやCAD冠で治療するのと、レジン保険で治療するのはどちらがいいのでしょくか。

詰め物で済むのであればレジンでも構わないと思いますが、コアを立ててかぶせ物にする場合はレジンでは難しいと思います。
(「レジンの保険」と言うのは「レジン前装冠」の事でしょうか?)

かぶせ物(クラウン)に関してはこちらを参考にされてください。

参考
クラウン

ざっくり言えば

「どんなクラウンでも長く持つかどうかは術者の腕次第」

です。

上手な歯科医が行えば保険のレジン前装冠でも長く持つとは思います。
逆にへたっぴな歯科医であればオールセラミックスであっても残念な結果に終わると思います。


ただ、変色や擦り減りと言った「経年変化」で言えば

オールセラミックス    ハイブリッドセラミックス
メタルボンド    >>> CAD/CAM冠       >レジン前装冠

と言った順になるかと思います。 


>その隣の下4番目の根っこが短い歯にCAD冠で治療する場合、強度や、根幹が短い歯なので向かないなどアドバイスください。

これは実際にレントゲンで見たりして考える必要があるかと思います。

実際には「根っこが短いからこの材質は向かない」と言うものはありません。

これに関してはご自身の噛み癖(TCHなど)の影響が出るように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 11:03:03
>下の犬歯で、少し根っこが短く歯が薄いと言われた場合保険の金属コアファイバーコア

>メリットデメリットを教えてください。

>またそこをオールセラミックやCAD冠で治療するのと、レジンの保険で治療するのはどちらがい>いのでしょくか。


何を選ぶのが良い悪いではなく、担当者が技工士と相談してどれがいいかを決めたものに従うのが一番いいと思います。

ファイバーコアをやったことがない歯科医師が無理してやってもいい結果出ませんし、メタルコアも下手な歯医者が作るとちゃんと入らないです。

腕次第なので、そこのところをご理解ください


>その隣の下4番目の根っこが短い歯にCAD冠で治療する場合、強度や、根管が短い歯なので向か>ないなどアドバイスください。
>レジンと比較してどうですか?CAD冠の場合たぶんコアもファイバーコアになると思います


これも同じです。




タイトル 根の短い下3番に使う保険の土台とファイバーコアのメリット・デメリット
質問者 おまるクリスタルさん
地域 愛知
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
材料・機材関連
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中