レントゲンの説明もなく12本治療が必要な虫歯と言われた

相談者: スガユリさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 22:59:41
初診で行った歯科医院パノラマを撮りました。

そのあとに衛生士さんが歯式を取ったのですがその際は探針でどこの歯を触られるでもなく、院長に虫歯の箇所を伝えて院長がミラーで確認し、ちょこちょこ虫歯があるのでCRをするかインレーにするか検討して下さいと言われました。

口腔内カメラで右上の567と右下7は見せてもらいました。

それで診察は終わり、会計時に治療管理の用紙をもらって帰ってきたのですが、なんと虫歯が12本と記載がありました。

その中に、上前歯2ヵ所も含まれていますが、脱灰程度でフロスも引っ掛からないし舌側からみても黒くなっていません。
3カ月前に他の歯科医院でクリーニングもしています。

疑問に思って電話を掛けたところ12本全て削る虫歯だと衛生士さんに言われました。

本当に削らないといけない歯なのか疑問ですし、撮影した日にパノラマの説明をする義務はないのですか?
ミラーを使用しての目視だけで虫歯を判断できるのでしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 23:27:26
「ミラーを使用して虫歯と判断できるか?」と聞かれれば「できる虫歯も数多くあります」と答えると思います。
みただけで分かる虫歯も存在します。

歯医者泣かせなのは見ただけでわからない虫歯ですね。

勿論説明した方が良いと思います。
善意に解釈すると後でゆっくりパノラマを見ながら治療計画を立てているのでしょうか?




タイトル レントゲンの説明もなく12本治療が必要な虫歯と言われた
質問者 スガユリさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中