[写真あり] 左顎の痛みと舌の奧の出来物は歯医者で診て貰えますか?

相談者: ここロさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 21:25:20
こんばんは。

数ヶ月前から左顎の痛みと、舌の奥にできた出来物が気になっています。

左顎の痛みは口を開けたり、ものを食べたりするときに痛みます。
舌の奥の出来物は自分で舌が気になり、鏡で見ているときに見つけました。
舌を大きく伸ばし、左奥の側面にライトを当てて見えます。
ここ1ヶ月治る気配もなければ、大きくなったら悪化する気配もありません。
痛みもないですが、舌を動かすと痛いです。

でもこれは顎のせいかもしれないです。
また数ヶ月前にすごいストレスがありました。

どちらも気になるので医者に行こうと思います。
この場合、歯医者に行けばいいのでしょうか?

舌の病気と、顎の痛みを診てもらうのは歯科クリニックでいいのでしょうか?

また診察の際に2つの症状を話して、2つとも診察してもらえるのでしょうか?

舌の出来物は絵で描いたのですが、赤いポツポツが2、3個並んでいて、その後ろに白いぽつがあります。
大きいニキビのような大きさです。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 07:23:20
ここロさんこんにちは。

数ヶ月前から左顎の痛みと、舌の奥にできた出来物が気になっているのですね。

左顎の痛みは口を開けたり、ものを食べたりするときに痛み、舌の奥の出来物は自分で舌が気になり、鏡で見ているときに見つけ、舌を大きく伸ばし、左奥の側面にライトを当てて見え、ここ1ヶ月治る気配もなければ、大きくなったら悪化する気配もないのですね。


顎に関しては顎関節症を疑います。
舌に関しては、出来物または正常な乳頭だと思われます。

両方を見ることが出来るのは口腔外科の先生などです。

ですから、大学病院の口腔外科や大きな総合病院の口腔外科などを受診なさるといいと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 11:40:10
>この場合、歯医者に行けばいいのでしょうか?
舌の病気と、顎の痛みを診てもらうのは歯科クリニックでいいのでしょうか?

内容的に特に口腔外科でなくても診断は可能かと思いますので、普通の歯科医院で問題ないんじゃないでしょうか。

治療の必要があれば紹介してもらえると思いますので。




タイトル [写真あり] 左顎の痛みと舌の奧の出来物は歯医者で診て貰えますか?
質問者 ここロさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中