被せ物の下の歯の臭いについて

相談者: kwtさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-08-30 05:11:56
はじめまして。
よろしくお願い致します。

私は、麻酔の痛さがトラウマになってしまい15年程虫歯を放置していました。


しかし、口臭がずっとあったので歯医者に通う決意をして現在通っております。

右下6番がC4の状態にあり、触ると生臭い臭いがありました。

茶色くなっている部分を削って頂き、穴を開けて型を採って頂いたのですがコアができる間、触ると臭いがしました。

コアが出来上がり、コアを付け、被せ物の型も採り、被せ物ができる間もずっと触ると臭いままでした。


そして先日、被せ物が出来上がり付けて頂くとその時は臭いは殆ど消えましたが、だんだん以前よりマシですが僅ながら触ると同じ臭いがします。
被せ物装着後、歯石も同時に取って頂きました。


本題なのですが、まだわずかに臭いと言うことは歯そのものが臭く、被せものをしたことによってその臭いがマシになったと個人的に思いますが、歯自体が悪臭を放つことってありますか?

こうなれば臭いを根本的に絶つには土台の歯を抜くしか無いと思いますがどうでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 15:17:52
被せものをしたことによってその臭いがマシになったと個人的に思いますが、歯自体が悪臭を放つことってありますか?

どうでしょう…。

C4の状態になっている虫歯の場合「感染がどれだけきちんと除去できたか?」がポイントになるとは思います。


>こうなれば臭いを根本的に絶つには土台の歯を抜くしか無いと思いますがどうでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、おそらく、担当の先生は最大限の努力をして感染を除去してもらえたのだろうと想像はしますが、除去しきれていないとなると抜歯も考える必要があるのかもしれません。

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kwtさん
返信日時:2017-08-31 06:04:07
ご回答ありがとうございます。

感染の除去というのは虫歯の茶色い部分を削ることを言うのでしょうか?

それでしたら、かなり念入りに削って頂けたとおもいます。
茶色い部分がなくなりましたので。


しかしまだ治療前の歯の状態の時と同じ臭いがするんですよね。
歯茎が臭いを発してる可能性の方が高いのでしょうか?


何度もすみませんが回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 07:33:24
歯周ポケットからの匂いもあるかもしれませんし、別の歯に虫歯が隠れていることも考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kwtさん
返信日時:2017-08-31 12:35:36
ご回答ありがとうございます。

他に虫歯は無いと言われました。
歯周病の可能性も考えてみたいとおもいます。

その歯の歯石もとっていただいたのでもう少し様子を見た方がよろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 13:41:10
歯周病の治療の流れとしては、一度歯石を取ったあと再度検査をして歯周組織の状態を評価すると思います。

検査には基本検査と精密検査があり、もちろん精密検査の方が数多くの歯周ポケットの深さをはかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kwtさん
返信日時:2017-08-31 13:48:03
何度もお答え頂きありがとうございます。

お医者様と相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 被せ物の下の歯の臭いについて
質問者 kwtさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日