詰め物をしている歯が痛むが神経を残す方法は?

相談者: nana-ooさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 12:11:12
昔治療して詰め物がしてある歯が痛むんですが、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。

「神経の近くまで削ってあるので、神経が当たって痛みが出ているのかもしれない」

と言われ、その場合は、神経を抜くしかないと言われたのですが、ほかの方法はないのでしょうか?


レントゲンでは炎症を起こしているとか、膿がたまっているとか、神経が死んでいるなどはわからないものですか?

詰め物を取ったら、炎症を起こしているとか、膿がたまっているなども目で見てわかるんでしょうか?


詰め物を取って何もなかったらそのまま閉じる(詰め物をし直す)ということはできますか?

神経を抜かずに済むなら抜きたくないのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 15:37:29
神経を抜くしかないと言われたのですが、ほかの方法はないのでしょうか?

歯髄炎症が無ければ「覆罩」と言って神経を保存することは可能です。

参考:覆罩



レントゲンでは炎症を起こしているとか、膿がたまっているとか、神経が死んでいるなどはわからないものですか?

レントゲンで膿が確認できるようになるには神経が死んでから数か月から数年経ってからになります。


詰め物を取ったら、炎症を起こしているとか、膿がたまっているなども目で見てわかるんでしょうか?

わからない事が多いと思います。
露髄した時にマイクロスコープで詳細に観察すればわかるとは思いますが…)


> 詰め物を取って何もなかったらそのまま閉じる(詰め物をし直す)ということはできますか?

担当の先生の丁寧さ次第と言った感じでしょうか…。

詰め物をと取る時に雑に行ったら、それこそ、そこで「とどめを刺してしまう」と言う事も考えられますから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nana-ooさん
返信日時:2017-08-31 18:09:42
櫻井様

回答ありがとうございます。

時間が経たないとレントゲンに写らないこと、詰め物を取っても炎症を起こしているかどうかわからないことが多いと聞いて驚きました。


そうすると、どの歯が原因で痛くなっているのかを特定するのは歯医者さんでも難しいんですね。

痛くなっている歯とは別のところが原因だったなんてこともあると聞いたことがあるので、もし神経を取っても痛みが亡くならなかったら嫌だなと不安になります。



タイトル 詰め物をしている歯が痛むが神経を残す方法は?
質問者 nana-ooさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中