[写真あり] 歯茎にできたコブのようなもの、歯肉ガンでは?

相談者: ゆまたさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 22:56:11
定期的に歯のお掃除してもらってるのですが、7月半ば行った時下の左7と8番間くらい外側歯茎歯磨きすると痛いですと伝えたところ、少し傷がいってるんじゃないかとのこと。

その時、レントゲンも撮りました。
7番は二年前に根幹治療し6番が抜歯してるので、ブリッジかけてます。


その一週間後位からこぶのように腫れだしました。
痛みはないのですが、ブリッジをとって、次回は根幹治療のお薬除去してもう一度お掃除するとのこと。

先生も決定的な原因がわからないみたいで、1つ1つ可能性消していきましょうとのこと。


なんですが、今日テレビで歯肉癌やってたの見て、急にとても怖くなってしまいました。
ひょっとして根幹治療もちゃんと終わってるのに腫れがひかないのは、可能性があるんじゃないかと、頭から離れません。


次回まで少し日があるので、居ても立っても居られなくてご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真あります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 01:16:00
ゆまたさん、こんにちは。
歯茎の腫れが引かないということで心配ですよね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、腫れているのには何らかの異常はあるかと思います。
先生も決定的な原因がわからないみたいで、1つ1つ可能性消していきましょうとのこと。

その方針は妥当だと思います。

担当の先生に、歯肉癌のことも相談し、その可能性に関して消えるのかどうかよく診てもらうことをおすすめします。

ご自身で悩まずに、現状を一番よくわかっている担当の先生によく相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまたさん
返信日時:2017-08-24 16:46:41
お礼の返信おそくなってすいません。

大変お忙しいところ、本当にありがとうございました。
次回の診察の時、とても勇気がいりますが先生にちゃんと聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 17:02:21
歯肉癌の症状で、急に腫れ上がる、とかはそうそうないことで、潰瘍のような感じで何時までも治らない、と言うのが多いです。

かく言う私自身の患者さんでかなりの高齢者の方ですが、歯肉癌を2人経験していて、どうも治らないな、おかしいな、と思って口腔外科に紹介した所、そう言う診断を下されました。

で即入院で、2人とも切除術で生還されています。


なので、多分可能性としては低いのでは、と感じます。

歯科用CTとかも撮影して、更なる精査を受けてみては如何でしょうか?

それで安心出来るなら、良いと思うんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまたさん
返信日時:2017-08-26 11:13:52
お忙しい中返信頂き本当にありがとうございます。


昨日診察だったので先生に聞きました。
歯肉癌の可能性は低い、今すぐどうこうしなくてもいいと思うと言われました。
昨日の治療が根幹の薬とってお掃除、汚れてるところ綺麗にしたので、何か変化あるかもしれません、次回お薬入れます。
それでダメなら次の手を又考えますとのこと。

その時点では安心したのですが、今日気になって見てみると、明らかにこぶが大きくなってるんです。
こぶは柔らかく少しブヨブヨした感じです。


先生は癌だと硬いと聞いてますとおっしゃってました。
この、先生の答え(聞いてます)と言うおっしゃり方、実際歯肉癌の患者の患部を見たことはないのだなって思ったら不安が募ってきてしまい、本当にほっといて大丈夫なんだろうかと、居ても立っても居られない状態です。

かれこれ、こぶが出来てから2ヶ月近くたちます。
もう一度、写真送りますので見て頂けませんか。

何度も撮ったのですが、上手く撮れずみにくいとおもいます。
すいません。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯茎にできたコブのようなもの、歯肉ガンでは?
質問者 ゆまたさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日