[写真あり] 折れた前歯の黒ずみが気になる。歯科への要望の伝え方

相談者: RuRuRuRuさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-08-24 18:15:10
前歯左1番? が、数年前、物があたりかけてしまいました。
旅行先でしたので、近場の歯医者さんで応急処置をしていただき、写真のような状態になっております。
どのような処置をしていただいたのかいまでは忘れてしまいました。

最近になり、残っている折れた前歯の黒ずみが目立ちはじめ見た目もわるいので治したいと思い、このサイトに行き着きました。

まず、お聞きしたいのはこの状態をどうやって歯医者さんの受付の方に伝えれば良いのか。
歯医者さんに通院したことがないので、どうやって自分にあった歯医者さんを見つければよいのか。
わたしの場合、前歯も出ておりますし、顎がズレている?ので、この機会に矯正もかんがえておりますが、セラミック矯正になるのか。

できるだけ、費用は抑えたい。
痛い治療や、何年も矯正装置をつけるのはなるべくしない方向がよい。
楽器を吹くので、吹きやすくするために前歯を揃えたい。

などなど、要望は沢山あります。

どうしたらよいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-24 18:37:30
こんにちは。

ものが当たって歯が欠けた際、歯科で行う応急処置は、多くのケースで咬合調整CR充填だと思います。
歯の脱臼や亜脱臼を伴っていれば整復固定も行います。

たぶんCR充填された部位が先端のCRの色の部位で、黒く変色している部位が外傷後に失活した歯の部位ということになるのだと想像します。

歯科を受診されまずレントゲン検査等を行ってもらい根管治療が必要になると想像できます。
しっかりした根管治療が行われたらインナーブリーチで濃く変色しているところを漂白してもらうか(自費)または歯を大きく削ってもらい歯冠修復をおこなうか(保険適用ではジャケット冠または前装冠が可能ですが、審美的なもので金属を使用しないものでという希望があれば自費の審美性の高い歯冠修復治療になるでしょう。
またはベニアという治療法(自費)もあります。

矯正治療をお考えであれば矯正治療も行っている歯科医院を選択されるのがよいでしょう。
セラミックなどの最終歯冠修復にする前に仮歯にしておき矯正治療終了後歯冠修復という手順がよい場合が多いと思います。


>痛い治療や、何年も矯正装置をつけるのはなるべくしない方向がよい。
>楽器を吹くので、吹きやすくするために前歯を揃えたい。

残念ながら痛くない矯正治療はありません。
歯を動かす期間は痛いものです。
矯正装置は着脱可能なものもありますが多くは数年間固定式のものになります。
着脱可能なものではインビザラインという治療法が治療精度が高いと思います。

セラミック矯正は将来的に歯を失うことにつながっていくことが問題ですが、治療が早期に終わるので需要はあるようです。
しかし治療選択される際にはよくお考えになったりよく調べることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 19:36:22
まずセラミック矯正は除外してください。
セラミック矯正は「早く終わる」という詐欺商法だと思います。
その後死ぬまで後悔の日々を過ごして生きて生きたければセラミック矯正を選んでください。
さらに追加で大金がかかることも覚悟しておいてください。

安くて早くて痛くなくて完璧でやり直しが必要でないという治療法はないと思います。
何かを捨てて何かを優先しなければならないと思います。

私は楽器を吹きませんが、前歯の形を変えると吹き心地が変わるかもしれないので、形の変更は注意した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RuRuRuRuさん
返信日時:2017-08-26 10:26:13
早急な回答をありがとうございます。
歯医者さんを受診する勇気が湧いてきました。

まずはレントゲンをとってもらい、可能であれば黒くなっている前歯の修復をしてもらいます。
いずれ矯正できればと思うので、インビザラインを行なっている歯医者さんを探したいと思います。

住んでいる地域では検索すると数件しかないので、かぎられてくるのがいいのか悪いのかよくわかりませんが、頑張ります。

ちなみに、なんですが、初診料は3000円程度からが普通なのでしょうか?
こう言った相談のみで話を聞いてくださる歯医者さんはいないのでしょうか?

素人な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-26 12:03:46
保険治療であっても、歯科医が違えば必要と考える検査が異なります。

また患者さんの希望も反映されるでしょうから初診料がどの程度か?については不明ですが、5000円も掛からないのが一般的でしょう。

施設基準のよって初診料が違う場合もあるので、検査内容以外でも初診時の負担が異なると思います。

ご不安な場合は事前にHPからメールで問い合わせておくということも出来ると思います。

相談のみで話をきいてくれる場合、自費になり1万円程度必要になるかもしれません。
専門家に責任をもって話しに乗ってもらう場合、費用負担が生じるのは当たり前だと思います。
(責任が伴わないならば無料相談があるかもしれません)




タイトル [写真あり] 折れた前歯の黒ずみが気になる。歯科への要望の伝え方
質問者 RuRuRuRuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中